石切セイリュウ 上津ダム

 レイクフォレスト [京都]


'15 9月12日(土)
9月12(土)
突然、秋になった。
ぬけるような青空に吹き抜ける風。
もう夜の街歩きでもあるまい。

さあ!・・・
れれれ、赤バイクは?    車検検査中でこの週末は無理、ということは・・・

黒(250)白(700)で地味にご近所下道探索か(^^;

名阪道路には乗らず、R24号の交叉を避けて集落道から道路向かいの畑に通じる秘密の陸橋を越え、名阪の高架下の田圃のあぜ道を探索。
いや、ご近所とはいえなかなか探索にし甲斐のある複雑なあぜ道でした(^^)/

旧25号天理ダム裏広域農道から笠山道、県道34号裏道の山菜の里からR369に交叉し、農道伝いに針。R369から県道720に逸れ、県道25号の側道から県道4に合流。
のどかなあぜ道伝いのようなルートでレイクフォレストリゾート到着。

本日はここでランチバイキングを予定(^^)/

ランチバイキングと入浴セット料金がトクなのか、入浴はオーカードを使って割引料金で入った方がトクなのか?

レストラン入り口でしばらくグダグダ計算していると、見かねて出てきた支配人のおジさんが「割引料金で入る方が80円トクです」と細かいアドバイズ。
専門家からの一言で本日のファイナンシャル問題は解決。
コーナーの二面窓に面した奥に案内される。

場所は良かったとおもったのだが、ゴルフコースのスタート位置の真横で少々景観がゴタゴタ、それに隣の席のおッチャン3人組がビールで出来上がっていてうるさかった。
まあ、しかし満足できる内容のランチバイキングで、デザートのケーキ類もなかなかおいしかった。

ホテル・クラブハウス正面のロビー奥のソファーでしばし休憩。
バイキングで例のごとく最大限の活躍をしたヨメはミトコンドリアへのエネルギー補給のためか、即ご就寝になる。

あまりに天気がいいので、しばらく裏庭で写真撮影。



この施設のいいところは前景のゴルフ場で広々とした空間感があり、背景に京都府山城の山並みが臨めるところだ。

別に裏庭のデコレーションは必要ではないのだが、まあ今日のテーマは下道探訪なので。

空の青と芝生のグリーンだけいいわけで、これに花壇の赤や黄色、モデルさんなんかを配置してしまうとゴテゴテし過ぎるというもんだ。

いつものようにオーカードとタオル持参で入浴料金600円。


受け付けで料金支払えば後はクアハウス館内は自由に利用できる。
時間帯によってはガラス張りの温泉施設に誰もいないこともある。
人で混んでくると温泉から上がり、休憩室や2階の誰もいない遊戯施設のイスに退避。

パウダールームも広く、ここで寝ころんでタブレットでFBに投稿したりしているともう夕方になってしまう。

しかし、この明るい前面にゴルフ場と背景の山並みが臨める浴室は男子浴場だけのようで、女性用はもっと奥まっていて、あまり眺望もなく狭いそうだ。

それでもウチのヨメは浴場・パウダールームで一体何をしてるんかい級の滞空3時間。
え?また眠ってた?



ランチバイキングを食べ、風呂に漬かっただけなのに帰りはもう夜の風情。
夜風にそなえ、しっかりと着こみ帰路は直線的にR369で奈良市街へ。

まだランチバイキングが腹にのこっているので奈良市のイトーヨーカドーで閉店までぶらぶら。
今週末からのホーチミンシティ滞在に向けて本屋で立ち読み。
これでどうやら日本の初秋の快適な休日はもう終わりということになる。

閲覧したFBで「この季節は日本が一番」と先輩のコメントあり。
うん、まったくそのとおり。
調べれば今ベトナムは雨季で猛暑・湿気で大変らしい。
まあ、今回は春にカトマンズに行く予定だったのが不可抗力で中止になった、その流れでのベトナム行きで、あまり深く考えて計画したわけじゃない。

んなワケで、私はなかなか海外旅行モードに切り替えられない。
今晩あたりから本格的にアドレナリンを絞り出して準備モードに入る必要あり。

origin: [レイクフォレストへ、下道散歩] 2015/9/15(火)14:20
石切セイリュウ 上津ダム