天保山と八幡屋公園 山陰海岸・神鍋高原(1...

 西名阪高速道でやまなみロード [奈良]


'22 9月4日(日)
とかいう論争があり、共同生活の困難を噛みしめ、天気は良さそうなんでバイク乗る、と何の脈絡もなく。

白バイクのサイドボックスを整理していると、紛失したので8800円で再購入したエンジンキーが(^^;(実はこれは昨日の話しだが)
サービス券出てきたり、サイフ出てきたり、キーも出現、後は去年アクアイグニスで無くした私のサイフ、出てこんかいな、とか(^^;

では出発・・・8月は暑いので長い間乗ってなかった。
どこと言ってあてもないが、やはり良く知っている奈良に西名阪道で行くつもりで。

先ずガソリン補給に桜川のエネオスへ。
エネキーも一緒に出てきたのだが、こちらは退会処理したので本日は使用できず。
私のシルバー号だけ給油。

エネオスのおニイさんに、西名阪道で天理方向に行きたいが、近くの15号堺線の汐見橋入口から西名阪道につながる6号大和川線に接続できるのか尋ねる。
しかし奈良から通勤しているというおニイさんは第二阪奈しか使ってないのでわからんと。

とりあえずエネオス裏手の高速15号堺線汐見橋入口へ。
ウチは2台ともETC完備だが、料金所のおジさんに堺線から西名阪の迂回路の6号大和川線に接続できるのか尋ねる。

しかし即答なく、奥から出てきた助っ人と二人で壁の路線図を眺めて長考中。
後ろでヨメが「後ろから車来てる!」とインカムで。
「しゃーないやろ。料金所のおジさんがお仕事中で。」
まあ、後の車もわざわざ「ETC/一般」の侵入口に我々の後について並んでいるんで、窓口支払いの方だろうから、窓口で停滞するのはしゃーないと思ってるだろう・・・

結局窓口のおジさん達の結論は「接続してない。下道経由で」とかいうことだった。
「あ、そしたら引き返します・・・」
「高速入口でUターンはでけへん!」とヨメがインカムで(^^;

「じゃ、適当にこのまま行きます!」と、そのまま15号堺線に乗って走り出す。

大阪南西の西成津守を走っているが、景色はほとんど見えず。
「住之江出口」というのが見えたのでソコで下道に降りることにする。
多分「大和川線」なんで大和川と並行してるんだろう。

住之江出口に降りると直ぐにR26の大和川大橋があり、前の車につられて手前を左折してしまったが、大和川上に見えた高速はどうやら川の向こう岸の堺市の方にICがあるような感じだった。
少し戻って大和川大橋を渡るとイオンモールの手前に6号大和川線の入口発見。

結局、15号堺線と6号大和川線は接続してはいないが、大和川を渡るだけの100メートルくらいの下道接続だった。
先ほど見えた川越しの高速道路は6号ではなく、大和川線は実は地下道路だった。

たぶん大和川に沿って走るのは土手道路とかいろいろあるので高速に乗る車は殆どなさそう(^^;
暑くもなく、寒くもなく・・・帰路では猛烈に熱気がこもってたが・・・車も殆どなく、快適に西名阪道松原JCTに接続できた。

このあたりから青空が増えていき、次第に周囲が緑になっていく。

大阪市内の高速は何にも見えないが、さすがに松原・藤井寺とかの衛星都市部は山や丘陵が枠組みし、郊外ドライブの快適さが実感できる。
湊町→高速13号奈良宝来ルートよりのどかで、車線も多いので渋滞も少ない。

やがて奈良県・・・ 残念ながらまた簡易ドラレコの接続が悪く、ここまでしか記録されてなかった。

香芝SAで予定通り昼食にする。

久しぶりのSAのレストラン・・・まあ、あまり期待することはないが(^^;

豚汁朝定食630円にすると決め、ボタンを押すともう売ってなかった。
あたりまえか(^^;
しかし似たような内容の豚汁定食680円はあった!

ま、豚汁にコロッケがついているだけだが・・・

ま、しかし高速の接続に手間取ったが、これで3年間の通行止めの西名阪「三宅」区間の迂回路の概要が大体わかってきた。
この堺線→大和川線ルートが迂回措置特別料金に該当するのかどうかは不明だが。

8月は完全に都市部だけで暮らして居たのでこの辺りの緑は目に鮮やか。
それだけでバイクで出てきた甲斐があったというモンだ。
家で黒カビ論戦やってる?よりよほど(^^;

西名阪道天理からそのまま無料区間を走行し、予定通り針テラス着。

いつもと違って、大阪から来たワケでその距離からだと針で休憩というのはもっともな距離だ。
いつも(昨年までの)は針をすっ飛ばして三重県まで行くのが通例だったが。
休日の針テラスは相変わらず女性ライダーの姿が目につく。

ウチの女性ライダー。

冷房の効いた休憩所でバナナを食する。
で実は針からどこに行くのか決めてなかった。
いつもなら(昨年までの)このまま三重県まで走り、もくもくファームまでという感じだが、本日は大阪からなので。

次の小倉ICで降りて「やまなみロード」で室生方向、後は榛原から橿原、京奈和道無料区間から西名阪に接続・・・とか考える。

針出口のスタンド(アポロ?)で151円/リットルの看板を見つけ、あわててヨメの白バイクに給油。
なんと大阪と奈良のガソリン相場は15円程も違う!
でもまあ、フルで給油しても150円から200円くらいの差か・・ウチはそんなに乗らないのでま、関係ないか(^^;

で小倉から「やまなみロード」を走行するのだが、簡易ドラレコが記録していず、写真はコレだけ。
懐かしくものどかで涼しくて緑が一杯の快適バイク路で、充分に1日のツーリングの主目的地になってくれた。
それに何故かバイクも車も殆ど行き会わず、ヨメと2台でたらたら楽しみながら。

途中、地元の軽バンがついて来たので速度を緩めて端によると、ウィンクして抜いて行ってくれた。
後で山2つほど越えたら前にその白軽バンが見えて、抜いてしまいそうになり、あわてて速度を落とす(^^;

いやあ、やまなみロードは昔から私の至福のバイク道だったわけだが、やはりそれなりの価値があるルートだった。
しかし帰路の榛原→橿原間は無精してそのままR165で直線的に下ってしまい、市街地部で車列の中をたらたら走るハメに。
榛原から山側のR166の側道を抜ければ快適にいつもの(昨年までの)朝倉バイパスまで出られたのに。

朝倉バイパスで桜井に抜け、桜井イオンのマクドで休憩。
まあ、ここで休憩し、あとは西名阪の香芝SAでもう一回休憩すればいいだろう・・・とか。

橿原から京奈和道経由で西名阪香芝SAへ。
じつは何時か京奈和道からそのまま西名阪への接続路を走ってみたかったのだ。
双方ともよく利用するルートだが、我が家(昨年まで)がその交点(大和郡山市)上にあり、西名阪から京奈和道に直接乗り入れることはなく、常に下ツ道ICで降りていたのだった。

ついでに言えば、西名阪で大阪からそのまま針まで走行することもない。
・・のだが、一度だけ10年前の九州ツアーの帰りに大阪南港から西名阪道で奈良まで帰り、まだ時間が早いので郡山ICで降りず、そのまま西名阪無料区間を走り三重県名張まで行ったことはあった。

香芝SAに駐輪して直ぐに・・・いや直前に雨、おいおい(@_@)

結局香芝SA(上り)の休憩所で、値引きのすしパックとか食いながら意外と本気に降ってきた雨を避ける。
バイクは車より楽しいが、時として車よりしんどい目にも遭う。

時間つぶしにNEXCOのおネエさんも巻き込んで三宅通行止め迂回路の研究に精を出す。
一時間以上時間を潰し、雨脚を見計らって雨具を着込んで走り出すと、雨はとたんに止んでしまった。
雨具、どうする? 面倒なんでそのまま着とく。

帰路も往路と同じく6号大和川線「鉄砲IC]から15号堺線「住之江IC」に乗り、ご近所湊町リバープレイスの地下出口まで。
住之江入口侵入路の途中に急に普通道路が交差し、信号が赤だったが、高速ゲートしか見ていなかったのでそのまま信号無視をさせていただきました。
インカムでヨメからこっぴどく叱られました。

なんとか無事帰着。
今回で大体西名阪の迂回路の概要が頭に入ったので、次回からは信号無視しないでも余裕で高速ゲートに入れるだろう(^^;

vo:[西名阪高速でやまなみロード] 2022/9/6(火)23:13 <Re:2022/9/7(水)16:48>
天保山と八幡屋公園 山陰海岸・神鍋高原(1...