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神戸空港と垂水処理場・天保山(1) [兵庫] |
'22 10月16日(日)1
本当は”垂水処理場”じゃなくて「須磨浦公園」になる予定だったんだが(^^;秋晴れのいい気候なので出ないわけにはいかない。 では今度は神戸方向で、次の課題を確認予定: 1 阪神高速三号神戸線試走 2 ハーバーハイウェイ試走 3 明石海峡大橋までの道路と距離感 4 帰路夕刻の阪神高速5号湾岸線の混み具合確認 前回の佐用リゾートの帰路に5号湾岸線を使う予定だったが、道なりにやはり中国池田に行ってしまいエラい目にあった。 今回は絶対夕方の湾岸線を試すのだ。 次の数泊バイクツアーは四国の予定。 では、桜川ENEOSで給油し、湊町入口へ。 今回最初の試走3号神戸線へ。 11号池田線と分岐。 16号天保山と分岐。 まあ、指示どおりに走行するだけだが(^^♪ 三号神戸線試走。 この時間、別に混むワケでもなく快適に走行。 しかし、湾岸線に比し変化はあまりなく高速道路からの景色は単調。 予定どおり摩耶出口で降り、ハーバーハイウェイに向かう。 下道交差点左折。 しばらく行くと湾岸線・ハーバーハイウェイの二層高架道路につきあたり、右折しハーバーハイウェイのゲートへ。 一応有料道路だが、二輪車はタダ。 車も110円ぽっきり。 バイクはタダのハズだけど、実際料金所はどうよ? 窓口のおジさんが手でそのまま行け、と合図。 ちょいと会釈してハーバーハイウェイ侵入。 結局この区間は湾岸線の下を走っている感じ。 景色はあまり見えないが、交通量は少なく快適走行。 神戸三宮あたりが見えてくる。 そのまま終点のポートアイランド着。 ここからどうするのか決めてなかったが、すこしポートアイランド見学走行するか? とちょいと左折して”ポートアイランド中央公園”横に停車。 なかなか広くてゆったりした公園。 あまり人口も多くなさそうな・・ 協議の末、一応「神戸空港」まで行く行くことにする。 ではUターンして神戸空港方向へ。 なかなか大きなポートアイランドを縦断し、空港島への連絡橋を渡る。 しかし橋はちょと古く、殺風景なガードで展望は効かない。 連絡橋を降りると右側に駐車場が見えたのでソチラに右折。 しかし、どこまで行っても駐車場への侵入路はない。 もうまったく空港敷地の端の工場施設しかない地区に。 そか、右折するんじゃなくてやはり空港正面から駐車場に行くんだな(^^; またUターンし、トコトコと走っているヨメ↑ 途中に関空連絡フェリー乗り場が左手にあり、歩行者通路が空港正面・駐車場に通じている。 ”バイクなら行ける!”とヨメが主張。 こら!いくらなんでも、駐車場入口の係員サンの目の前で歩行者通路を走るワケにはいかんだろ? 空港正面に回り、そのまま駐車場を一周させられて、先ほどの係員サンが立っていた第二駐車場入口へ。 二輪車はゲート横からタダ入りできる構造。 では”神戸空港”見学に。 こじんまりした国内線地方空港だが、この秋から関空発着路線の幾らかを融通してもらうことになっていると聞いている。 玄関・エントランスは小型ながらやはり空港の雰囲気がある。 本日日曜日、旅行客より我々のような空港観光者の方が圧倒的に多い感じ。 空港2階の待合室・休憩室の展望廊下。 三階、レストランと展示場の間のスペースからの展望。 空港連絡橋が右端に。 4階にあたる屋上の両端には展示場があり、空港テーマのミニチュアアートが出品されていた。 他にもいろんな作品があったが、それより展示の窓外を見ている人が圧倒的多数。 神戸市街地方向。 モデルさん、邪魔。 左端かすかに明石海峡大橋。 モデルさん、邪魔。 右端かすかに明石大橋。 モデルさん、交代。 三階の吹き抜け回廊と展望所。 ひきつづき屋上伝いに別端の展示場へ。 南端の展示室。 なかなかうまく撮れてます(^^; 二階に戻り休憩室横の窓から飛行機の発着を見る。 しかし離陸を撮るのはタイミングが難しい。 超ゆっくりしたタキシングで、いい加減見物人が他を見だした頃合いを見計らって一挙にサッと飛び上がる。 気がつけばもう視界から消え始めている始末(^^; それではそろそろ昼食にしよう。 三階にレストランは数店あるのだが、やはり一見して予算より高め(^^: 一階のファミマでおにぎり一個と弁当小一個購入で合意、2階のフリースペース休憩室へ。 ということで神戸空港、来る予定ではなかったが、来てよかった感アリ(^^♪ まだ快晴が続いている。 それでは須磨浦公園目指して出発。 vo:[神戸空港から垂水処理場恋人岬と天保山] 2022/10/19(水)14:53 <Re:2022/10/22(土)16:21>
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