赤目山水園 青山ホテルシャンベール

青蓮寺湖レークホテル [三重]

'16 9月4日(日)
9月4日(日)
台風の影響で雨予報だったが、朝になってみると晴れ曇り予報に変わっていた。
台風が逸れたのか、夜には晴れるという見込み。

では、前回受付時間超過で未遂になった「青蓮寺湖レークホテル」に。

まだ曇りがちだが、そんなに暑くないのでありがたい。
名阪国道小倉IC → やまなみロード ⇒ 室生バイパス から左折し室生滝口に抜け、いつもの滝口-赤目林道入り口のバリアを開け渓流沿いで昼食。
↑ここまでまったく前回と同じ(^^;

前回は林道入り口の獣除けバリアが墓参者の便宜か開いていたが今回は当方で。

日曜日は朝が遅いので、まだお腹が空いていない。
カップラーメン一杯と朝の残りサラダで簡単に。

前回と殆ど同じ光景だが、心象はまた違っている。

私は脳内冠動脈の造影検査の結果、もう少し持ちそうだということになり、どうやら生還。
しかし、もう心はまだ見ぬアチラ、身体だけコチラの半透明状態。
心に映る光景に同じものは二度とない。
   ・・・
とか、口から出まかせを言っていて、思い出して時間を確認。
もうとっくに2時を過ぎてる。
三時にはレイクホテルで日帰り受付しなきゃ。

今回は前回の轍を踏まず、少しわかりにくい赤目山水園の横の麓路を伝い、最短距離で到着。

2:50 青蓮寺湖レークホテルの日帰り温泉無事チェックイン。

若い家族連れが多く、前回よりも混んでいたが、日帰り終了の4時近くになると誰もいなくなるので眺望露店風呂からこっそり盗撮。

男湯の方からは青蓮寺湖自体はあまりよく見えない。

これはホテル建物の敷地内のバーベキューガーデンからの眺め。

眺望温泉を堪能し、青蓮寺湖の向こう岸を走る道路を見ていると、帰りは久しぶりに湖越えの県道81を走りたくなった。

県道81途中は香落渓(かおちだに)と呼ばれる紅葉の名所で、秋にはかなりの渋滞道路。
まだ、シーズンではないので上から奇岩がのしかかる谷間路を簡単、スムーズに走行。
ほんの15分くらいで奈良県曽爾村に。

ところが、ここで雨。 休診の曽爾村診療所のひさしを借りて雨宿り。
「バイクは雨だと大変やね!」と通りがかりの村民の方。

通り雨なのでしばらくすると止んで走行可能に。
曽爾村からR369で宇陀、いつものとおり県道216の方に左折して菟田野廃墟公民館前。

なんとなく、ここがこのルート途中の休憩スポットになっている。

小川に架った橋から川上側の景色が典型的な農村風情なのでいつも写真を撮ってしまう。

本日は雨で予定が狂ったのかシラサギ軍団がまだ残業していた。

とかなんとか、少々ゆっくりし、R166に合流して女寄峠(なよりとうげ)に差し掛かると急にまた雨。
おいおい、ここから桜井までは一本道下り坂で途中で停まれるところも、雨宿りする場所も何もないぞ。

結局、近鉄桜井朝倉駅まで行って雨宿り。
小雨の中を雨具装備し、桜井バイパスから桜井市街に出、桜井イオンで大休止。
夜は橿原イオンモールで何か食べるとかいうような予定だったんだが、まさか桜井イオンとはね(^^;
結局安売りが始まったパン売り場で格安袋詰めパン、安売りブロッコリー等を購入。
店の外側のベンチで食べようとすると雨はもうすっかり上がっていた。
結局夕食は帰宅後に惣菜売り場で買った半額寿司ということに。
まあ、あんな時間にスーパーに行くと必然的にそうなることは織り込み済み(^^;

origin: [青蓮寺湖レークホテル 香肌の湯] 2016/9/12(月)13:21