青蓮寺湖レークホテル 佐保川

 青山ホテルシャンベール [三重]


'16 9月10日(土)
そろそろ青山のホテルシャンベールくらいしか行くところが残っていない。
例の中伊勢湯めぐり手形のことだ。
後は榊原温泉近辺だが、ちと遠いので朝起きできる日でないと。


名阪道路の三重県側の白樫ICで降り、そのまま南下していつもの農道に入る。
いつもこの辺りの迷路のような農道支道に入り込んでウロウロ。
できるだけのどかな道とは思うのだが、アヤしげな土道に入り込んで難儀することも。
しかし、いつも何だか違う光景にありつくというメリットもある。

今回はどこかの溜池横でヨメが先行する私を見失い、あらぬ方向に走り去る寸前という羽目にも。
見失ったらその場で停まって居ればいいのに、何故勝手にどこかに走り出してしまおうとするんかね?

以降、K686(セントレイクGC前)→比自岐から伊賀コリドールロード、という定番コース。

伊賀コリドールのいつもの橋の上で本日の青山高原のエアリアンのチェック。

よく見えているが風がないのか回ってはいない。


コリドールの終点で県道29に合流、そのまま一気に青山リゾートまで駆け上がる。

ホテルシャンベール正面で撮影するが、噴水が上がっていない。

実は上がっていたのだが、勢いがなくて小さく、下の道路からは見えなかった。

とりあえずリゾートのベンチで昼食。


多分、直火はいかんのでしょうから、テーブルの下に隠したバーナーでお湯を沸かし、我が家定番の野外ラーメンに。










ところで何故手にスプーンをもってるん?

まだ手にスプーンを。


なんと、ヨメはスプーンで飛来するとんぼをダイレクトキャッチするという特技があるのだ。

本日もヨメの餌食になってしまったデビューしたての若い赤とんぼが。


ホテルシャンベール霧生温泉入浴。
さすがリゾートホテル、という大きくて清潔な浴場だが、不愛想なコンクリートだけの装飾で風情はまったくない。

せっかくの露店風呂では視線隠しのすりガラスで覆われ、外の景色は全く見えない。


清潔で広いパウダールームはあるが、缶ビールを飲める休憩場所がない。

高級感はあるし、お湯もまずまずなのだが、私としてはあまり長居する材料がない。

外のロビーでパウダールームのメナード化粧品セットを全部試しているヨメを素面で待つしかない。

しかし、流石に青山リゾート。それなりのツーリング気分にはなるロケーション。

青山リゾートの山中を走って居るともう風が肌寒い。
平地に降りたところで上着を着こみ、これから練習でヨメに帰りは先導してもらう。

案の定、県道29から伊賀コリドールロードに右折分岐せず、そのまま走ろうとする。
案の定、伊賀コリドールから県道686への分岐に自信がなく、停止して後続の私を見る。
その前に走っていた単独ライダーの後に着いてそのまま走とうか、とかいう感じだった。
この時、交通量の極端に少ない伊賀コリドールで珍しくライダーが一人走っているのに追いついてしまったのだった。

比自岐の村落。

向い側はコスモス畑。まだまだだが、すこしだけ花も。

後は県道868を道なりに走行するといつかは名阪道路治田ICに出る。
実は名阪道路入り口でも自信ないのかしきりに私を覗っていたようだった(^^)

しかし、ヨメは青山リゾートから上記立ち止まりを除き、ノンストップで我が家まで。
青山リゾート発16:00、名阪国道最寄りICに降りた時点で17:05。
少々早すぎる気もするが(^^;

伊賀コリドール+県道686(+名阪道路)全体で信号は一か所だけ。
山あり河あり、農地ありでしかも交通量は極端に少ない。

先導するヨメのライダー姿を見ていると、ふと涙の気配が。
また生きてこんな光景が、とか
しかしもうこれが最後かも、とか。

・・・しかし、もうこれが最後かも、という視点ができると、何でも貴重でかけがえのない光景にランクアップしてしまう。これはなかなかうまい手かも(^^)v



青山ホテルシャンベール  佐保川 [奈良] 赤目対泉閣
'16 9月11日(日)

夕方、ご近所散歩に。

京奈和道延長工事が進み、田圃の中に新しい道路ができているが未だ公道ではなく工事中風。
秋篠川・佐保川分岐点付近の土手も舗装部分ができていて、恰好の野鳥観察場に。

野鳥といっても鵜と鷺と鴨の田舎団子三兄弟だけ。

まだ暑いのに、カルガモだけは年中この近辺でいたようだ。

首の長いのがアオサギ、ずんぐりしてるのがゴイサギ・・・と思う(^^;

カルガモも良く見れば羽の一部が青くデザインされている。

近所の野鳥達のおかげで、何も予定のない夕方でも散歩で時間が潰せる。

ついでに以前に野鳥天国だった溜池に行くが、シラサギ兄弟だけで鵜や鴨は全員引っ越していってしまった。
周囲に茂って目隠しになっていた木々が刈り取られて裸にされていた。
田圃の向こうの建物は私が日課で通っているスポーツクラブ。

本日はこの後、R24号沿いの大起水産回転ずしに行き、帰りにイオンモールで大起水産で食べ損ねた中トロを半額以下で仕入れて、帰宅後ビールの肴に。


origin: [青山ホテルシャンベールとその前後] 2016/9/13(火)0:41
青蓮寺湖レークホテル 赤目対泉閣