神戸空港と垂水処理場 | 神戸ジャンボフェリー埠... |
神戸空港と垂水処理場・天保山(3)[大阪] |
'22 10月16日(日)3
第二神明道路名谷入口の分岐。姫路方向に行けば多分明石海峡大橋に行けるんだろう。 第二神明に乗り、快適に神戸方向へ。 下道海岸道路の車列の混雑からすればホッと安心の高速道路・・・ とか思ってたのだが、須磨料金所をすぎると急に車が増え、神戸に近くなるとかなり渋滞気味( ;∀;) 阪神高速3号神戸線に料金ゲートで直接接続し、それでものろのろとは動いていたのだが。 そのうち完全に渋滞。 なんだか、よくわからんが”魚崎まで渋滞13キロ”と? ヨメに”次で降りるぞ”とインカムで指示。 柳原出口で下道に。 下道の国道2号線も混雑してたが、これは都心の信号待ち渋滞で、高速道路の出口なし渋滞よりは気がラク。 普通道路のクセに緑看板で2号線大阪・ポートアイランドと? 例の二号線バイパスか。多分これは自動車専用道路。 バイパスに乗る。 下道よりは車の流れが良い。 ここで本来の目的のハーバーハイウェイに乗るつもりでポートアイランド方向に。 連絡橋を渡り、ふたたびポートアイランドに。 2号バイパスとハーバーハイウェイは直結してなさそうなので、アイランド入口付近で停車して確認。 やはり、連絡橋の右側の車線からハーバーハイウェイに繋がってそう。 おおきくUターンし再び連絡橋を逆走。 しかし、やはり車線を間違えたらしく、摩耶ふ頭方向に普通道路になった。 ま、しかしこの高架上がハーバーハイウェイなので、どこかに途中入口があるだろう。 この摩耶ふ頭行きはまったく交通量がなく、すかすか状態(^^♪ そのうちハーバーハイウェイへの登り口に到達。 車は停止して料金を支払っているが、バイクの我々にはおジさんが「ハヨ行け」とばかりのゼスチャーで。 ややこしいが、途中で5号神戸線への分岐がある。 途中の入口では多分3号神戸線からの渋滞回避の車が列になってゲート前で並んでいた。 ハーバーハイウェイの料金はETC対応ではなく窓口での手渡しなので車は停止しないと入れないのだ。 ハーバーハイウェイはすいすいと快適に流れていた。 しかし段々と車が増えていく。 海岸線で帰る予定だったのでソチラへの分岐車線に行きたいのだが。 分岐車線では高速ゲート侵入待ち車列がぎっしり詰まってきている。 また下道に降りるかどうか空いている下道への車線上でヨメと押し問答通話。 結局ぎっちりと詰まっている車列に強引に横入り(^^; やっと最後の予定だった夕方の5号湾岸線試走に。 しかしどうやら大阪市内はまた渋滞中。 湾岸線自体は基本三車線で車の流れは良い。 景観も港湾人口島を結ぶ橋がいろいろ楽しげ。 そろそろ大阪市内。 湾岸線の流れは悪くないが、ヨメに天保山で降りると指示。 天保山の大観覧車のピンクに見えている。 天保山出口に分岐。 まあ、天保山ならもう帰宅したも同然(^^♪ 高速道路から降り、余裕で天保山マーケットプレイスで休憩することにする。 天保山マーケットプレイス着。 まずは館内一周し、状況偵察。 テツも元気か? なんや故障中か? 神戸空港で簡単に喰ったきりなので、何か食べることにする。 例によって一階のファミマでアンパンとお茶を買い、マーケットプレイス2階のベンチに。 日曜日だからか海遊館前の広場には光のオブジェクトがにぎやかに。 本日は大観覧車のイルミネーションはピンクのままだったが。 アンパン食ってからイルミネーションと記念撮影。 逆光なのでペンギンか誰かよくわからん。 私もペンギン仲間に。 顔までペンギンにならんでも(^^; それではそろそろ帰るとする。 何?自分のバイクを後ろ向きに出せん? しゃあないなぁ。 みなと通りの信号の多さには閉口するのだが、高速道路上の渋滞よりはマシ。 本日はイオンモールの前道路から大正大橋へ。 千日前通も信号は多いが道路は広い。 途中で米子に行く長距離バスの後塵を拝することになる。 方向からして、これからOCATに乗客を迎えにいくんだろう。 案の定、バスは我々を後ろに引き連れ、指示器を左に出しOCATに。 私も左点滅させOCATに、アヤうく入っていってしまいそうに(^^; 間違えず無事帰宅(^^; そのまま近所のスーパーへ買い出しに行く。 しかしもうかなり季節が進んでしまった感じ。 11月初めに”四国”予定だったのだが、GOTO枠もきびしそうだし、明石海峡大橋も行ってきたことだし、”四国”はもう行ったことにして・・・とか(^^; vo:[神戸空港から垂水処理場恋人岬と天保山] 2022/10/19(水)14:53 <Re:2022/10/22(土)17:13>
|
神戸空港と垂水処理場 | 神戸ジャンボフェリー埠... |