USJにタンデムで 玉造温泉泊...

松江から玉造温泉へ [島根]

'23 7月17日(月)1
急に忙しくなってしまったが、朝からOCAT発高速バスで玉造温泉一泊旅行。
朝8:20 OCAT発の日交高速バス予約。

ウチの玄関8時過ぎ。 アレ忘れた、とかで2分遅延。
OCAT高速バスターミナル15分前到着。
トイレ!とかで5分遅延。
女子トイレ前で待ちながらスマホ操作している女性の後ろで待っていたが、トイレ内では既に全て空き個室、ただ洗面所で停滞していてドアから出てこなかっただけ。
スマホ操作待ち一人行列の方は先人が完全にトイレ室のドアから出てくるのを悠然とお待ちだった・・云々。

8時20分、日交バス米子便出発。間に合った(^^♪

前回は出発にたった一分遅れ、ターミナル到着したら、米子バスが出ていくところだった(^^;

快晴の中之島立体交差。 手軽だが旅行気分は上々。

中国道池田から郊外へ。 緑が映えてすがすがしい。

快晴の連休なのでバイクツアー連中もそこここに。
今回はバスの最前列を予約、前方の視界が開けてたのしい。
ただバスの行き先表示看板が邪魔。

前回舞鶴行きでは分岐した若狭道を通過、そのまま中国道直進。

昨年バイクでやってきた佐用インター通過。

佐用リゾートのゲートが見えている・・ハズ。

上月パーキングエリア。
この辺りが米子便の行程中間点で15分のトイレ休憩。
ごく小さいPAで何も目ぼしいものなし。

美作・津山を過ぎ、米子道に分岐。
津山に入ってCM立看板に「作州津山の・・・」というのがあり、昔は美作の方がこの辺りの総称だったのかとか思う・・佐用の佐はまさか作の崩れではあるまいか・・・とか。

米子道に右折すると中国地方の屋根山根が連なる。
屋根を過ぎると村や町が出現。

横の方は相変わらず居眠ったままである。

ほれ、見えた!と眠りを覚ます。

大山の寝転び横姿。 足元の方が蒜山高原か?

蒜山を過ぎると降車する方がいて、江府インターに停車。
高速バス乗り場の脇に「蒜山高原休暇村」のロゴいりのマイクロバスが停車していた。
我々の後ろに居た年配のご婦人一人が運転者にお礼をいいつつゆっくりと降車。
江府インターを再度入るのにUターンする車窓からマイクロバスが普通道路に走り出すのが見えた。
高速バスの到着に合わせてホテルの出迎えがあるのか。
それも便利だな・・・と、「休暇村ホテル」の料金を調べると、それなりのモンだった(^^;

またも横の方が居眠っているうちに鳥取県米子市。
今回はJR米子駅からそのままJT松江に行く予定。

もうそろそろ起きていただいてもいいんでは?

米子駅前ターミナル着。

次の松江行ドン行は40分後か。
駅の窓口で「玉造温泉」までの切符で松江に途中下車できるかたずねる。
途中下車不能、しかし昼食とるならぜったい松江が便利。玉造にはなにもない。
「松江」まで買って、昼食後別切符で「玉造温泉」行きがベター、とか窓口のおジさんが推薦。
実はこの方は松江の住人で米子に通勤されている、とか。

米子→松江 500エン。
特急はすぐ出るが特急券は700エン。
700エン出すんだったら松江で昼食代にします、とドン行切符カードで購入。

ワンマンカー乗車。
隣の安来(YASUGI)駅他は運転席後ろより降車。
米子・松江の大手駅は全車扉が開いて降車後駅の出札口から出る。

ローカル線風景。
松江駅到着。

駅前の観光案内所でパンフレットもらい、昼食に。
駅舎ビル構内のショッピングモール「シャミネ松江」の食堂街を物色。
結局、競合店より海鮮丼の値段が安かったので海鮮居酒屋「はなの舞」に決定。

私天丼、ヨメ海鮮丼。

この値段ならまずまずですね。

天丼にはシジミ汁セットで。 味もまずまず。

しじみ(貝殻)たっぷり。

食後、私は愛用の100エン老眼鏡を忘れてきたのに気がつき、とりあえず近所のイオンに行って緊急購入することにする。
「近所のイオン」といっても歩いて15分はカンカン照りの下を歩かねば・・
松江のこちらサイドは何の変哲もない住宅が散在しているタダの地方都市の町場。
やはり松江城のある旧市街が観光の目的だろうな・・。

イオンでCandoを見つけ老眼鏡1.5倍を購入。
イオン前で市内循環バスを待つが、なかなか来ない。
やはり歩いて駅までもどり、更に歩いてとにかく宍道湖を見てくることにする。

駅からやはり15分・・本日は梅雨期だというのに異例に暑い・・・・後で調べたら松江34℃とか。

宍道湖畔公園到着。

あまり木陰もなくとにかく休憩。
右に見えるのは島根県立美術館のモダーンな建物。

宍道湖の右岸の方が旧市街と宍道湖温泉の中規模ホテル群。

この写真ではなかなか涼し気だが、実際は強烈な太陽の照り返しハレーションでモノトーンな景色になってしまっていた。

湖なら涼し気であるべきだろ?
即退散。

さすがに松江駅まで歩いて帰る勇気はなく、わずかバス停2つの距離を210エンしはらって循環バスに乗る。

松江→玉造温泉200エン切符を買い、鈍行を待つ。

幸い駅ホームの待合室はクーラーが効いていた。

松江→玉造温泉は二駅の距離。

宍道湖畔をワンマン列車は走行。

玉造近くで後ろを振り返ると松江のビル群が西日に映えようとするところだった。

vo:[松江から玉造温泉] 2023/7/24(月)20:32 <Re:2023/7/31(月)11:36>
USJにタンデムで 玉造温泉泊...