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「春のささやき」(シン ![]() |
[ピアノのお稽古] |
リスト 愛の夢第3番 |
リストの超絶練習曲を弾いてみたいが、楽譜を買う気になることはない。 そんなモノ弾けるわけないだろう。 「愛の夢第3番」を練習する。 これだけは「ポピュラーピアノ曲集」に入っている。 まあ、現役時代には時間がもったいなくて、このような超ポピュラー曲 は敬遠していた。 同じ練習するなら、できるだけ玄人っぽい曲をものにしたい、なんていう 見栄である。 まあ、素人ピアノストはナルシストと見て先ず間違いない。あ、ゴメン(^^; リタイアすると、もう「どこかで玄人っぽい曲を弾いて驚かせてやろう」 なんて色気はすっかり枯れてしまい、恥も外聞もなく「愛の夢第3番」を 演出たっぷりに弾いては、懐かしい大時代的響きを喜んでいるのである。 「大時代的」というのは退職者の回帰する心やすらかな世界である。 前回はルービンシュタイン「へ調の旋律」を弾いたが、この大時代的雰囲気 がリストの愛の夢を呼び出してくる。 この2曲には雰囲気のほかにも共通点がある。 左右親指交互分担旋律線ですね。 「へ長の旋律」は高音の和音伴奏がブロックだったが、 「愛の夢」の出だしは、親指の右側で他の指がアルペジョ伴奏をする。 へたくそピアニストでは、こいつがギタギタとうるさく鳴って旋律を 消してしまう。 後半では右手旋律、左手を交差させて上側で伴奏パターンもあり、 難易度は「へ調の旋律」の比ではない。 2箇所の連続和音をくずしたカデンツも、練習して速度が増す度に トリッキーな響きがし、素人ピアニストを夢中にさせる。 「くそ、今度はもっと早く、なめらかにやってやるぞ!」 まあ、地獄の底を見てきた男と言われた私が タイトルだけでもノー天気な「愛の夢」に熱中しているのである。 リタイアとはこのような人生の力学的変換をもたらす(^^; 白状すれば他にも、まるでキティちゃんがピアノを弾いているような曲想の、 タイトルを書くのも気恥ずかしい「舞踏会の後の愛の夢」(チブルカ)も こっそり内緒で弾いちゃったりするのだ。むふふっ。 |
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