お知らせ 優雅なるシニアラ..
[バイク/野外徘徊]

お待たせっ! ヨメ、公道デビューの晴れ姿

2009/6/15(月) 午前 2:09


颯爽とバイクにまたがり、公道を疾走するヨメ!
よもや、生きてこの日を迎えられるとは・・ウルウル;;

思い返せば長い道のりだった・・・
昨年秋に私が赤バイク(BMW F650GS-2)に乗り換え、それまで乗ってた黒バイク(HONDA CB400SS)があまってしまった。
売却しても赤バイクの純正の箱一つ分の値段にもならないし、車検は今年まで残ってるし。
しばらく予備で置いておくか?とか思案していると、突然ヨメが「ただ置いとくなんてもったいない。
わたしが乗る!」と言い出したのだ。ウチのヨメの行動様式は、かように経済観念主導型なのだ。


しかし、私は昨秋今春と入院生活を余儀なくされ、ヨメはドライビングスクールの教習中にコケて腕をへし折り、100年に一度のグローバル規模の変転に翻弄され、豚ウィルスが跳梁し、このブログを再開する間合いも取れないまま、とうとう6月になってしまった。
幸い私の入院・ヨメの怪我は医療保険と「高額医療費還付」でにこにこ黒字に傾き、グローバル不況はメタボ家計をかなりダイエットさせてくれ、ヨメの豚ウィルスも発覚をまぬかれ・・・

この6月9日、ヨメが念願の普通二輪免許を取得!

そして土曜日13日、晴れて公道デビューを決行!!

教習所と一般道路では全く事情がちがう。当初はタンデムでヨメを山中の農道に連れ出し、そこで初心者教育を施そうと算段していた。
しかし本人は「大丈夫!」とのこと。←「怖い」ということをこのトシまで知らないで来た、幸せな方である。

それでは私の赤バイクが先導し、初の公道走行出発!
名阪道路天理東IC近辺、白川ダム付近の整備されて交通量の少ない農道を走行。
「大丈夫かい?」の問いに、「大丈夫!」という頼もしいご返事。
それではというので、国道25号(旧道)に出、天理ダムに。

意外にコケもせずついて来る。
「どう?なかなかのものでしょう?」「えっ、まあ・・」
「で、次は針にいく?」「えっ!」

名阪「針テラス」へは高速仕様道路の名阪道路を飛ばすか、下道の県道247の細い山道を伝わないと。
初めて公道を走る全くの初心者には到底ムリ。
しかし、できればヨメのバイク生活第一日を華々しく飾ってやりたいという夫心もある。
  かくて、天理ダム公園から急峻な山道の県道247に分け入ったのだった。
途中、マイクロバスが対向して来、バイクを通すために停車してくれた。
先ず私がすり抜けて待っていたが、ヨメがついてこない。・・・コケたか。
引き返そうとしたらやってきた。「エンスト。」

坂道であわててスタートすると単気筒の黒バイクは「エンスト」を起こしやすい。
私なんぞ、今でも信号発進でエンストは普通にやってる。ただあわてなくなりましたね(笑)。

そして何と「針デビュー」、初めてバイクを運転した日に!
道のりが長かった分だけ達成感はつのる。

いや、ただ夫としてはそんなことより、ヨメがコケて腕をヘシ折らずに無事に帰宅してくれ、ホントに安堵した。
ケガでもされたら先導した者の自責の念は耐え難い。
走っていてバックミラーを見ると、ヨメの姿が消えている、こういう心労はかなりのもの。
最悪の想像をして気が気ではない。
辛抱強く待ち、やっとヨメが追いつき、ミラーに姿が再び入ってくる。この安堵の繰り返し。


本当を言えば、おとなしくタンデムシートに積み込まれていてくれる方がよほど気がラクというものだ。
しかし、かわいいヨメには旅、とか。
ま、いまさら過保護矯正できるようなトシのヨメでもないのだが(笑)

.......







以上、「このネタでブログ再開しないとぉ!」とヨメに脅迫されましたので(苦笑)。







vo:smsy/hk2009/53145741.html
お知らせ 優雅なるシニアラ..