四ツ橋筋・御堂筋 GW梅田1 JRう..
[静かな生活]

 立食パーティ@西天満


'23 5月1日(月)
キタ新地で懇意にしていたフランス料理店が西天満に移転、オープニングの内輪立食パーティに行く。
西梅田アジトの所用終了後ドージマ地下街の花屋でお祝いの花束を仕入れ、西天満へ。

西天満といっても大阪駅前第三ビル御堂筋信号横断歩道を渡り、お初天神商店街を抜け、例の”サル・ド・バン”(^^;をチラ見し、老舗の”バッキンガム”(^^;を懐かしみ、寺町に入ると、ソコが。

新地フランス料理店の移転新店舗。
寺町筋の大きなお寺のちょうど向かい側で2Fの調理場からはお寺の緑が借景で眺められる。

もうすこし寺町・太融寺界隈を探索する予定だったが、雨がパラついてきたので早めにお邪魔する。

準備が整うまでエントランスで待機。
長年新地で知る人ぞ知るカウンターだけ通人だけの店をやってきたが、今回、東梅田の隠れ家的な一角に移転し、常連固定客だけの完全予約制のオーナーシェフの趣味的レストランの色彩を濃厚に。
オーナーの意向で、”店名紹介等SNSに出さないで”ということで、この記事でもわざと店名は伏せさせていただきます・・このくらいで(^^;

厨房で仕込みをするシェフと助っ人君。

立食パーティでもちろん肖像権抵触写真は禁止でございます。

かなり趣味的に設えたネオクラシックごのみの室内調度。
ちなみにチラ見えているランプシェードはエミール・ガレの作品(推定)でございます。

実は私は新地に行っても地下に潜って変わりカツどん500円を食するだけだったので、シェフの料理は初体験でございます。

ウチの奥サマが是非一度食べてもらいたい!と常連だけの立食パーティの機会に私をお連れいただいたワケで。

これがやはり圧巻のステーキですね。

こちらはシェフが客の目の前ですべてを見せ、会話しながらコースを進めるところなのだ。

最後に鯛の蒸し焼き。


パーティもこれで最終回が終了。

店の玄関でシェフと談。これからもよろしく。
”また来ますので!”・・・ヨメだけは(^^;

帰路、マルホ”サル・ド・バン”の向かい側、気になっていたこれも新規オープンのアパホテル&リゾート梅田を見学。
やはり国粋主義的中華好み、良くわからんコンセプトの妙なホテルでございました。

ついでにお初天神境内を抜け、車を停めていた御堂筋へ。

これが奥サマのお車。
車乗車には雨除けオーバーパンツが必要なのだ。
では、さらばじゃ(^^♪ ハヨ帰って寝て下され。

up:2023/5/6(土)16:37
vo:smsy/hk2023/68403193.html
四ツ橋筋・御堂筋  GW梅田1 JRう..