また梅田? イチロクグルメのクーポン使う?(^^♪
バスで往って地下鉄で還ると、いくらになるのか実証実験する必要あり?
そうか(^^♪

では、本日は先ずバスで大阪駅まで。

湊町リバープレイスでは相変わらずおジさん相手のお遊戯大会開催中。

JR難波駅前バス停。
バス停に並んでいた列は殆どがイケア鶴町行きに乗車。
難波から大阪駅までバスで行くヒマ人はそんなに多くはなかろう。
本日の昼給餌はイチロククーポンのおかげですんなりと決定。

もちろん、これはハゲ天ですよ。

お昼の定食としてはちょいと高めだが、クーポンがあれば心強い。

私皐月丼(天丼)。

ヨメスペシャルランチ(天ぷら8品目アナゴ入り)。

天丼のあまだれ、天つゆ甘・辛、塩、各種とり揃え適当にまぜ合わせよく捏ねて。

天ぷら8品は揚げたてを持ってきてくれる。
そうだったなぁ、ハゲ天は。
しかし”まきの”でもそうだったか。


美味しくいただきました。
銀座ハゲ天くらいクーポンなくとも入らなきゃ(^^;
食後イチロククーポン対象外の14階レストランも見学に。

なんだい?このいい加減なネーミングは。
フランス語でもないし、英語でもない。 アクサンテギュはあるがそんな単語はない。
cafeにアクサンテギュがあればフランス語だが、Sweetsは英語、maisonはフランス語。
英国屋さん! 漢字以外ならどうでもいいと?
やはり、大丸のイチロククーポン欲しさで三回目、並んでしまいました(^^;

三度目でとうとう頂きました。 1000エンクーポン!
お子様ではないけれど、昨日のスロット前での私のパーフォーマンスを覚えていてくれていててって、私に当てればハデに喜んでくれるという裏方サンの期待は義理がたくも裏切ることはできませんでした(^^♪

で、本日は西梅田方向のザ・リッツ・カールトンでアフタヌーンティセットの予定。

あまりコチラ側には来ることはないのだが、意外と旧大阪中央郵便局向かい側の遊歩道はリッチな立地なワリに人通り少な目。

リッツ・カールトンの前にハービスエントを探索する気になる。

  
平松はこんなところでひっそりと営業してたのか。

ハービスはなかなか豪華な内装で有名ブティックもぎっしり。
3階の画廊でポップアート作家の即売会があったのでじっくり見学。
受けつけの女性に克明に作品を説明していただけ、購入にはいたらなかったが、気に入った作品は2,3。

ついでに一度もいったことがない大阪四季劇場まで行ってみる。
  
劇団四季のオペラ座の怪人は一度見たことがあるが、この劇場ではなかった。
この八月にとうとう千秋楽となるらしい。
ブロードウェイでも上演終了そうだ。

作品自体は私にはあまり面白くなかったのだが、それはそれで一世を風靡した作品とはいえるだろう。

6階のレストランを物色。

かなり豪華できらびやかな空間でレストランも大き目。
7階にはかなり展望がありそうなガラス張りの複合レストランもあり、ビュフェにちょいと興味を惹かれる。
先ほど食事してきた銀座ハゲ天も一角に・・・いや銀座天一か。
紛らわしい店名だが別に関係はなさそう。


劇場の桟敷を意識したエスカレーターは圧巻。
 
この奥は桟敷席ではなくてトイレである。
 
そのトイレの中である。
 
それではリッツカールトンの方へ。

確か、地下からカールトンの廊下に抜ける通路があったハズだが?
・・地下ではなくやはり地上の店舗の外れの隠し扉だったか?

やっとザ・リッツ・カールトン到着。
ひととおり物色するが、意外とカフェラウンジは混んでいてアフタヌーンティセットはあきらめざるを得なかった。

流石のリッツカールトンの重厚な廊下と階段。

そうか、地下の入口ではなくて、扉を入れば地下だったのか。




冗談のようだが、ヨメとの初デート(泊)がこのホテルだったのだ(^^;
ザ・リッツ・カールトンがちょいと満員気味だったので仕方がなく、ハービス地下に戻り、出口付近のパン屋さんのイートインでケーキセット。

 
なんだか前回も迷った末コチラでケーキ喰ったような気もする(^^♪

それではついでにウチの西梅田アジトに立ち寄る。
 
ウチのアジトの廊下から見えるヒルトンホテル。

今まで遊んできたハービスプラザのタワーもすぐそばに。
帰路は地下鉄四ツ橋線で。
改札出口で確認。
私はもちろんVIP待遇で無料。
ヨメの回数カードの残高から逆算すると140エンの運賃。
結局、往路・復路どちらをバスにしてもなんば・梅田往復は合計350エンになるようだ。
地下鉄バス乗り継ぎ運賃は双方料金合計の100円引きが正解らしい。
以上、実証結果報告終了。
up:2023/5/7(日)19:39
|