08 ホイアン、クアダイ.. 10 自転車でホイアン散策
[ヴェトナム紀行]

09 ホイアン・ランタンフェスティバル

2015/10/13(火)13:23
9月26日(土) ホイアン
朝、ホイアン・ホテル連泊の予約出来ず、ヨメがホテルのパソコンで適当に選択する。
SALUT HOTEL & VILLA は? 少し郊外だけど格安。
今晩寝るだけなのでそれでいか。

朝のホテルのプールでしばらく遊泳。



バタフライ↑ クロール↓ 私は一応スポーツ万能だが、ヨメの評価は不当に低い。

その辺りも夫として大いに不満である。
この年齢にしてこの肉体だぜ?
大いに讃嘆していただけているヨソの女性(の心当たり)ならいくらでも。

では切り上げて朝食に。








明日もう一度宿泊に来るホイアンホテルにスーツケース一つ預け、タクシーでsalutホテルに。

こっちがサリュート・ホテル。二人一泊朝食付き2700円。


見かけはまずまずの新興住宅地のホテルで例によって中庭プールの回りにちょっとしたvilla風の部屋群。

与えられた部屋は窓がなく、値段相応の殺風景さ。
しかしヨメが決めたので文句はない。

前日から風邪気味だったので少々昼寝する。

夕方、タクシーで旧市街入り口まで。

本日がホイアン・ランタンフェスティバルの当日。
大変な人出。

日本人橋は渡るだけでホイアン観光切符が必要らしい。渡らずに川原から対岸に登る。

観光用旧家。切符は切り取られた。

日本・ベトナム・中国の折衝様式家屋。



屋根瓦が心なしか日本風の黒色。








もう三日目なので、あくせく観光することもなく、夜まで適当位なカフェで過ごす。

コーヒーは濃厚なベトナムコーヒー。
ビールは一番安いLa Rue。

ちなみに、ミネラルウォーターよりビールの方が安いのだ。


そろそろ旧市街へ。











人ごみは相変わらずだが、川向のレストランの照明は押さえている模様。

とうろう流しである。

獅子舞、とうろう流し、あるいは提灯等いってみれば日本の民衆文化の源泉はこの辺りに?









川向うの夜店通りの路上テラス食堂で夜食3品程。



追加で注文した、この黒っぽいモノの正体が未だに解らないのだが?












旧市街をひと回りし、カフェで休憩して帰る。

9時半以降は旧市街の帰宅ラッシュでタクシー争奪戦になっていた。
08 ホイアン、クアダイ.. 10 自転車でホイアン散策