月ヶ瀬梅林 南港BMW試乗会

 なるかわ園地・子供の森 [大阪/奈良]


'08 3月31日(月)
でも何かはっきりしない天気続きですねぇ。
それに春は私の出稼ぎシーズンなのでなかなかツーリングできない。
桜探検隊でも組織して吉野に繰り出したいのはやまやまですがねぇ。

曇りの土曜日、大阪から奈良にヨメをバイクで連れ帰るのにちょっと寄り道してみた。

最初は何故かジャスコ鶴見店(笑)
いつも前の国道を通っているが初めて立ち寄って、行楽食料を仕入れる。
から揚げ、いなり、ちらし、豆腐ハンバーグ。
ついでに「イオンラウンジ」見学。
イオンゴールドカードは年会費無料だが、空港のカード系ラウンジや、イオンショッピングセンターにある「イオンラウンジ」に入れるという特典がある。
ソフトドリンク飲み放題。
鶴見ジャスコのラウンジの雰囲気はなかなかよかった。
ただし「試供品のトップバリューのお菓子、一人分しかくれない。
奈良の橿原アルルのラウンジだと二人分くれたのに。」(ヨメ談)とのこと。

ここからいつもの阪奈道路には行かず、大きく南に逸れて生駒山の麓を枚岡市に回る。
日本一ちゃちな国道と評判のR308で暗峠(くらがりとうげ)を越えるのだ。
枚岡神社の横の路地裏から枚岡公園横に沿って生駒に登る。
バイクだと別にたいしたことはないが、車は要注意の狭さと急勾配。

本日は頂上の暗峠の手前の「府民の森なるかわ園地」に行くつもり。
よく知らないが、地図上では308号から入れるはず。
これが有名な国道308号への分岐点。
右の立派な舗装道路が側道で左のコンクリート凸凹道が国道。
本日も名古屋ナンバーの車が困惑して右に行ったり、回転したり、立ち往生していた。
やがて意を決して左の道をゆっくり登っていった。
左車体が山肌とこすれそうで、下から見ていて目が離せなかった。

右の道をたどると、これが公園への進入道路だった。
公園内は通行禁止だし、路上も駐車禁止なので、国道よりはるかに立派だけど、
一般人にはまったく意味のない道だ。
大阪府公園課公用車専用道路でしかない。
それじゃまあ赤字になるわなぁ→大阪府。
府民の森 なるかわ園地。
鮮やかなブルーのクッションはヨメの指示。
私の趣味ではない。

貧弱な国道とはうらはらな立派な山麓公園だった。
まあR308を国道と思うから「うらはら」なだけで、実態は枚岡公園から上に登る
ハイキング道。
いや、本当にハイキング姿で「国道」を登っている人は多かった。

公園内は自動車通行禁止なのにちゃんと道路はある。
実はこの道は予定ルート外だったが、まあ途中でハイキング道に合流して、「ぼくらの広場」到着。

おっ!お見事。

大阪平野はおろか明石海峡大橋や関空、和歌山までくっきりと!
といいたかったが実はそんなに天気は良くなく、なんとなく遠くは霞んでいた。
とにかく、ここで弁当たべなきゃね。

景色を見晴らして食べると気分はもう行楽。
よかったぁ(^^/

再び国道308まで帰り,暗峠を越える。
生駒市に降り、再び今度は矢田山を越える。
途中、踏切を越えるのに90度曲がってコの字に迂回させられている場所あり。
「お前、それでも国道か!」と思わず叱咤。

矢田山越えればいつもの「こどもの森」。

「ぼくらの広場」とか「こどもの森」とか、命名が安直だ。
「じやぁ、何て?」
「A広場とか森3-1とか・・」
「誰もわからん!」とアルファベットも数字にもヨワいヨメ。

地元民しか知らない道を降り、「県立民俗博公園」にも寄る。
桜はまだつぼみ。

しかし見事に真っ白な茂みがあり、うっかり入ると遭難してしまう。

「ゆきやなぎ」





桜はまだだったが、寄り道すれば春はやはりにぎやかだった。











origin: [ちょいと寄り道タンデム] 2008/4/3(木) 午後 7:16
月ヶ瀬梅林 南港BMW試乗会