大宇陀 明日香・室生ダム

 多武峰・明日香 [奈良]


'11 2月13日(日)
また雪だが、三連休の最終日、晴れているようなので2台で出かける。
正月に道路の雪を踏んでコケてから、あまり乗る機会がなかったので.、はりきるヨメ。
おそまきながら、ハンドルカバーもこの冬初めて装着させられてしまいました。
倉石溜池駐車場から、いよいよ多武峰(とうのみね)談山(たんざん)神社に登っていく。 かなりの残雪。 大丈夫かいな? 踏破できるか半信半疑ながら、とにかく談山神社まで登る。
神社前の土産店を通ると、寒さで客が少ないので試食サンプルを無理やり渡される。
こんにゃく・団子・奈良漬け・もち等。 
「今度開通した明日香に抜ける道の雪はどうですか?」と訊ねてみる。
「もう溶けてますよ。」とのご返事。
じや、行くか!
下方に明日香村。
しかし道路は時にみぞれ状。
 
雪を踏みそうであぶない。
しかし、道は明日香へと傾斜していき、Uターンもできない。
 
ちゃんとついてきてるかな?
とバックミラーをのぞくと、
コケているヨメが見えた(^^;
 
 
実はその一画10メートルを越えれば、もう冠雪はなかったのである。
いつもうまい具合に期待通りコケてくれるヨメである。
 
 
 
明日香村に下り、ちょいと曲がった黒バイクのハンドルを直して散歩。
 
ちょいと祝戸地区の丘にのぼり、コーヒー沸かして休憩。
明日香村に下りてくると既に晴れていてのどかに暖かい。
 
おかきをたべると私の虫歯が痛み出す。
しまった!忘れてた。
 
今年は雪の日が多く、未だ本格ツーリングには行けない。
しかし、寝袋・バーナーとかの機材はじわじわ勝手に増えていく。
 
こんなところで本当はわざわざ大げさにコーヒーを沸かすこともないのであるが。 
それでは本日はこれにて撤退。
はやく春にならんと、この雪ではどうしょうもない。
 
 
origin: [またも遭難(多武峰-明日香線) (2台)] 2011/2/15(火) 午後 1:19
大宇陀 明日香・室生ダム