大和川 大和川

 大和川 [奈良]


'14 2月11日(火)
2月11日(火・祝)
田原本の石釜パンがもひとつだったので、心当たりのある別のパン屋に。
本日はバイク2台で。
 
富雄川沿い国道筋のフジエダコーヒー直営喫茶直営aベーカリー。
 
この屋根全体がパン屋と思っていたが、パンは道路沿いの3人で満員風小さい店で売っていた。
 
表のパン屋でパンを買うと、フジエダコーヒー店内に持ち込みOK,しかもコーヒーが100円引きになるというシステム。
 
パンの種類はあまりなかったが、ここのパンの食感はなかなか「本格的」。
 
帰りにバゲット一本買って帰る?
異議なし。
 
 
ついでに阪奈道路で生駒まで行き他のパン屋を探すが、見つからずそのまま富雄川伝いに大和川土手道まで。
本日快晴。ヨメの南極越冬隊風の出で立ちを見よ。
とても250ccバイクに乗るような靴ではないが、なんせ250ccなので別に何でもいいというもんだが。
カモもうようよ。
土手の茂み越しに隠し撮り。天気がいいと動きも活発。
 
相変わらず圧倒的な茶色ガモだが、何故かいつも2羽だけマガモが混じっている。
 
橋の上から熱心にカモウオッチングを続ける南極越冬隊員。 
冬の陽射しに日向ぼっこを決め込むカモ達。
↓相変わらず研究観察に余念のない越冬観測隊員。
ついに退屈して羽ばたきだすカモ。
カモの羽ばたくタイミングは人間があくびするのと同じ呼吸のようだ。
 
  
 
 
 
なおも対岸のカモを睨んで微動たりもしない観測隊員。↓
そろそろ日が暮れてしまいますがねぇ。 
 
のどかに一日を水辺ですごすカモとのんびり水辺で過ごす一日。
 
 
これで一日がおだやかに過ぎ去ってくれればこんな手っ取り早いことはない。
 
この付近の浅瀬にいたメタボガモ。
どうもマガモのメスのようだが、やたらと大きく、どことなく卑しく赤茶けている。
 
一緒にいたオスとの2ショット、見てもらいたい。

こんなメスに追いかけられては如何におしゃれなオスといえども、否応はなかったのだろう・・・。 
 
 それにしてもよく食べていたメスだった。
岸辺に上がり、どういうわけか地上の草を食べていた茶色カモ。
水草でなくても植物なら別に何でもいいわけか?
 
  
下はステーキガストの100エンでサラダバー食べ放題を食べ散らかす女性の方。
 

私は滅多に外食をしないのだが、最近通っているスポーツクラブが遠くなったので、遅い昼食を餃子の王将で摂ったことがある。
1130円も取られた。
隣を見ると1000円でステーキ、サラダバー付きのステーキガストを発見。
次はソッチの方にしようと決めていたのだ。
 
 
 
実はサラダバー食べ放題だけではない。
カレーライスと自家製パンも食べ放題なのである。
ご近所周回だけで満腹飽食した一日だったが、ただし放し飼い幼児連れの家族が多く、ギャーギャーわめきちらすお子様共と放任もしくは機嫌取りしかできない若いご夫婦共には閉口した。
 
大人の楽しみをどうして他人のガキ共の為に台無しにされねばならんのか!
と廉価ファミリーレストランで息巻いていても仕方ないのだが。 


origin: [大和川でカモ見(2)] 2014/2/15(土) 午前 2:10
大和川 大和川