青山リゾート 上津ダム

 室生滝口・東吉野天好園 [奈良]


'14 9月13日(土)
9月13日(土)
レッドバロンより発注していた白バイクのキャリアー入荷連絡があったが、帰りに立ちよることにし、本日は名阪小倉インター側の「蜂と生命館」に行く。
 
先週の青山帰りに山添村花香房に立ち寄り、おバちゃんからヨメが本日イベントありとの情報を得ていたのだが、果たして一体どんなもんか?
快晴の小倉インターで名阪道路を降り、しばらく側道を行くとなるほど、イベント会場への交通整理兼呼び込みがいた。
やまと養蜂株の販促イベントだが、地域の秋祭り風でもある。
毎年恒例のようで、日よけテントの待合所でじっとビンゴ大会の開会を待つ善男善女多数。
屋台数軒、催し物2,3。
そんなに大きなイベントではないが、私企業の主催にしては結構地元に根を生やしている感じ。
ヨメは骨密度を計測してもらい、通常値なので一安心。
 
屋台のやきそば100円が格安で、並んで購入。
「二人で一人前ください!」
 
シロップ類手掴みで、多量のメープル「入り」シロップその他を獲得。
なかなかコストパーフォーマンスはいい。
ビンゴの賞品もたいしたものはなさそうなので、開催を待たずに会場を後にする。
 
小倉からやまなみロード。
 
好天で陽射しは暑いが風はもうさわやか。
 
絶好の秋のツーリング日和。
 
本日は室生寺からK28号で東吉野に抜ける予定。
だが、別にどこに寄ってもいい。
 
ということで、室生トンネル以前に横道に分岐し、滝口地区再訪。
 
山の中なのに、かなりの門構えの家が多く、寒村という表現しかない日本語語意の貧困を憂う。
 
村落地区を通り越し植林地と縫う林道に入り込む。
クヌギハラ林道へと分岐するちょっとした広場で休憩。
 
一応昼食は持参してきたが、まだ空腹ではない。
室生の無名の山中の林道の静寂。
なんて思っていたら、姫路ナンバーの乗用車や単独サイクリストが続けさまにやってきて驚いた。
このうち、車は5分くらいで引き返していき、クヌギハラ林道を登っていったサイクリストも1時間くらいで撤退してきた。
 
「赤目48滝へは下の道から回る方がいいでしょう」と地元民の顔をしてアドバイズ。
 
 
 
 
 
条件反射、もしくは脅迫神経症、またはハハオヤ霊憑依状態で必死にビシャコを探し回るヨメ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あくまで青い空
あくまで白い雲
あくまで濃い緑
 
山間の林道休憩ののどかさ。
やはりアグライスは欲しいよね、とは信州ツーリングへの想定。
 
 
 
 
 
 
そのうち、ここで食べて行くか、と適当な木陰に移動し、昼食に。
 
本日はパンにチーズ。野菜ジュースだけ。
そんなもんでいい。
 
  
 
 
 
アリさんですか?
ゴキブリ?
 
 
 
クモかい?
この後、クヌギハラ林道へはヨメが単独で偵察に行ったが、同じような光景、途中で件のサイクリストとすれ違った模様。
 
では少しだけ林道本体を上ってみる。
たしか一箇所だけ眺望がある場所があったはず。
ここだけわずかに植林が切れ、下界が見える。
 
室生滝口村に戻り、小さい神社の大きい社務所のトイレを借りる。
 
室生トンネルを抜けK28を通り、R368に合流。
東吉野に抜ける予定だったが、曽爾村方向のトンネルを抜けてしまい、引き返してK28の続きを辿る。
山林のだらだら傾斜道であまり爽快感がないのであまり使用しない道だが、ここも一か所だけ眺望が効くポイント発見。
 
当分このブログ、公開予定はないので、ここで無修正ヨメ写真大放出!
 
 
 
それでも修正した方がいいのだが、手間がめんどくさい。
 
今度公開するようになった時、どうしたらいいのか?
ま、そのとき考えよう。
 
また、途中。
何とか「ポロ苑」とかいう看板だけあって道の舗装もしていない小道あり。
 
正体が判然としないまま偵察から帰って来るヨメ。
 
ポロ競技場がこんな山奥にできるとも思えないが。
 
投石の滝でやっと狭い林道を抜け、しばらく行くとたかすみ温泉。
 
トイレを借り、隣の天好園にコーヒーを飲みに行く。
 
いままでよくそばを通り、庭園を散策させていただいたが、実際に利用したことはない。
 
この前の信貴山観光ホテルの喫茶室が良かったので、その流れで今回もとにかく入ってみると決める。
 
なんと、料理旅館のラウンジと思いきや。
 
昭和レトロな田舎の親子丼食堂の雰囲気。
 
 
私はコーヒー315円だが、ヨメはなんと「雉うどん」850円
 
「中国の雉やないの?」
「国産の養殖です」
とのこと。
 
味は鶏で少々固い。
 
 
コーヒーは安いが食べ物は高い。
まあいい。
 
おバちゃん、お兄さん、おバアちゃんが交代で店番している雰囲気。
 
客は来そうもないが、地元のご婦人の団体が隣の離れで会食予定でぞろぞろ歩いて行った。
 
まあ、地元の集会場レストランというところか。
のんびりできたのは確かである。
この後、R398→K129からの広域農道でいつもの通り、何故か宇陀アニマルパーク横でいったん停止。
朝倉台団地からK152で京奈和道まで。そのままレッドバロンへ。
 
イオン前で私がイオン抜けて行こうとしているのに、ヨメはそのままR24で北上。あわてて付いていこうとして、信号が変わり右折車にクランクをならされてしまう。
 
レッドバロンで白バイクにキャリアー設備してもらう。
この間ヨメは原田氏とヘルメットの値引き交渉。
キャリアーとヘルメットの支払いを使用としてそこまで現金持ってないと気付く。
明日もう一度支払に来ることになる。
 
 
origin: [蜂と生命館から東吉野ひと回り (赤・白)] 2014/9/16(火) 午後 1:17
青山リゾート 上津ダム