榊原温泉「湯元榊原館」 レイクフォレストリゾート

奈良オクトーバーフェスト [奈良]

'15 6月27日(土)
6月27(土)&28(日)
相変わらずの梅雨空、曇り/雨の週末らしい。
先週の扁桃腺炎は耳鼻咽喉科の点滴ですっと治まったが、体調はあまり良くない。
今週末は奈良公園辺りでお茶を濁すしかない。

土曜日は雨具も用意し、白バイクにタンデムで奈良公園に。

東大寺の参道/新公会堂前の石畳の私設バイク駐輪場にバイクを置き、観光客でごった返す交差点をよこぎり・・・

観光客でごった返す?
殆どがお隣の経済大国のお客様である。
なんとありがたいことか。
京都・大阪のついでに奈良くんだりまで来てくださるとは!
奈良県民を代表し、ひとことお礼申し上げます。

で、県庁前まで下ってくるとそれらしきテント・パビリオンの一画があった。
「奈良オクトーバーフェスト」
由来も何もしらないが、ミュージックフェスタ奈良に便乗した企画だろう。

なんせまだ六月。
なんでオクトーバーフェストなのかまったくわからん。
ミュンヘンのオクトーバーフェスト協会にフランチャイズ料支払ってるのか、それともそんなイベント企画会社が器材一式を貸出してるのか、まったく不明。

まあ、それでもごく小規模ながら多少ソノ雰囲気はないこともない。

ただし、規模は小さいが値段はそこそこ立派なものだった。

とにかく、400ミリリットルの最小ジョッキが1000円。
長靴型の大ジョッキだと3000円もする。

私は発泡酒で十分なヒトなんだが、仕方ない、ピルゼンの小ジョッキを片手にそぞろ歩く。

だが、それでもさすがにドイツのビール、忘れていたある種のヨーロッパの匂いの一つが蘇ってくる。

ドイツで飲んだビールは何だかそんな風に軽やかな匂いがしていたなぁ。
とか・・・

まあ、なんでもいいや。
雰囲気、雰囲気。

(↓ホンモノのミュンヘンのオクトーバーフェスト 2009年10月潜入写真)

私はアルコールにめっぽう弱い。

小ジョッキ一杯で結構人並に酔っ払える燃費の良さが私の「半額人生」の大きな柱。
何の話か良く分からんが、なんせ酔っ払っているのでしかたがない。

それなりに曇り雨空の週末土曜日を何とか楽しく過ごせました。

本場のオクトーバーフェストでも、私はビールも飲まずに酔っ払って(?)夜を待たずに帰ってしまったのだが、本日はもう一件コンサートの予定もあり中座。

しかし、途中でダウンしてベンチで休憩しているともういい加減な時間。
6時から奈良100年会館だからもう間に合わないな・・・
と、コンサートは残念し、最近少々お気に入りの場所になっている平城京跡近くのイトーヨーカドーの静かな(^^)4階に行き、静かな時を過ごして帰ったのだが。
後で確認すると向かい側の県庁横の国際文化会館の開催だったのだった(^^;
↑奈良公園午後6時。
あっ!と思うくらいにもう誰もいない。
誰も観光奈良で夜を過ごそうなんて方は、さすがのお隣の経済大国の観光団内でさえいないと見える。
とにかく少し何か食おうと思っても奈良公園内にはもう開いている店はないのである。

・・・この項、翌日曜夕刻に続く・・・

奈良オクトーバーフェスト  レイクフォレストリゾート [京都] レイクフォレストリゾート
'15 7月28日(火)

日曜日、何だか雨にはならないようなので久しぶりに「ご近所」のレイクフォレストリゾートの日帰り温泉に行く。

往路のR396途上のちょっとした休憩施設。
整備されているのだが店内に目ぼしいものほとんどなし(^^;

レイクフォレストリゾート到着。

バババッと、写真だけアップしてしまったが、もうおなじみのリゾートホテルなので説明省略。

今回三重県のホテル・旅館系日帰り内湯を散々入り散らかしてきたが、このレイクフォレストの日帰り温泉は中伊勢湯めぐり手形加盟温泉地に勝るとも劣らない施設であると確認できた。
しかも格安(600円with O
card)で、日曜日だというのにそれほど人で一杯ということもない。

施設内の休憩所やそのほかでゆっくり半日過ごせる余裕の広さはピカイチだね。
しかもわずか30分で奈良市側に帰還できる。
もっともリゾートの本体は京都府に所在するのだが、入り口は奈良県の県道4号沿いから。

という訳でもう一度夕刻の奈良公園に。

その前に。
R369で30分で奈良市街まで帰還できるのはいいんだが、市内接続の都大路通りの渋滞がネック。

いつも帰りが夕方のラッシュ時になるので狭い道路の混雑はハンパではない。
今回、道路沿いに和菓子専門店を見つけ、ヨメが指さすので渋滞する道路をなんとか横切って反対車線の「千寿庵吉宗」の駐車場にバイクをいれた。
しかし、ヨメは渋滞車列をやり過ごそうと歩道に乗り上げて切れ目を待っていたり、苦労してUターンしたのだが、少々焦ったのか駐車場のちょっとした傾斜にどういうわけか横転(xx)。

だから町場のややこしい交通に乗るのは好きではない。
前回は高速道路でリュックを落下させるし、今回は町場の混雑の横で転倒するし、さて次回は乞うご期待(^^;

和菓子舗で手土産用品を購入、その後奈良女子大を見学(?)
いつもの東大寺参道私設駐輪場に停め、昨日に引き続き奈良公園周辺をそぞろ歩く。

いや、そぞろ歩くのが目的ではなかったのだが、適当な喫茶・レストランを探して興福寺を横切って猿沢の池側の奈良町付近を物色。

結局、奈良公園内では適当な店を発見できず。
観光奈良の夜はこれでいいのか!とか愚痴りたくもなる。

結局、東向商店街付近の一連の商店街にしか夜の奈良はないとの結論。

商店街でやっと見つけたスーパーで半額惣菜を買い、商店街のベンチで多少腹の手当てをする。

いなか町然とした商店街の真ん中で、猫を追い払ってパック惣菜をぱくつき、向かいの骨董店の店主と客が立ち話をしているのを見ていると、それはそれで地元商店街の楽しみ風の気分が出てこなくもない。

しかし、奈良の夜とはこんなもんか?

近鉄奈良駅周辺の店舗の新旧交代事情を少々インプットしながら奈良公園に戻ると奈良オクトーバーフェストの最終日の夜をやっていた。

そこだけは異様ににぎやかな奈良の夜。

ま、しかし私は京都よりは奈良の方が密かに好きだったりするのだが。(^^)/
origin: [奈良オクトーバーフェスト&レイクフォレストリゾート ] 2015/7/2(木)12:19