小処温泉 赤目温泉対泉閣

 青蓮寺湖レークホテル [三重]


'16 6月2日(木)

天気が良ければいい季節で、昨年は三重県の日帰り温泉めぐりをしていた時期。
6月2日(木)
6月2日(木)快晴だったので800cc赤のチェーンを調整し、試走かたがた島原温泉日帰り施設やぶっちゃに。↓

温泉施設は悪くはなかったが、シニア割り引き組が常に浴槽に溢れていてそこまでリラックスできなかった。
同じことならもう15分ばかり走り、信楽温泉ホテルレイクヴィラの方が多分のんびりできる。
ただ、直線的に山に駆け上がるとブラインドカーブが半端でないのと、土日は入浴料金が跳ね上がるのが灘点。R422で一度信楽まで行ってから県道を下って来るルートがいいだろう。

先週日曜とこの土曜は曇りがちだったので、新たに探索したご近所大和高田のさくら荘高田温泉に行った。
            ↓途中の広陵町にある百済寺

大和高田市の老人福祉施設に併設された入浴施設なのに市外料金の設定はなく、一般500エン、シニア300エン。
なんと300エンで温泉に入れるのだ(^^)v
それなりの公共施設だが、一応露天風呂もある。
一風呂浴びて、食堂で270円のキリン一番絞り缶で休憩、もう一度入りなおしてアルコールを飛ばしたりすると2時間くらいは過ごせる。
当初、高田市の市街地でぐるぐる回ったりしていたが、曽我川、高田川の土手沿いを走るとほぼ直線的に走行できる。
少々老人趣味が過ぎるというもんだが、そこはご近所最安値の温泉、どうしょうもない曇天の週末を過ごすには格好、という評価確定(^^)/

6月5日(日)
さて、日曜日。
曇りだが快方に向かう予報。
いままで行きそびれていた青蓮寺湖レークホテルの香落渓温泉の日帰り入浴を試に行くことにする。
なんだか、久しぶりの県外ツーリングでかなりツーリングルートを忘れていて、直線的にR165を走行してしまった。
どうしても国道では先行の車列の速度に合わさねばならない。
片側一車線のR165ではなかなか追い抜きができなくてかなりストレスフル。
帰りは少々迂回気味だが、室生の山道とやまなみロードにしようとか、走行しながら他のルートを徐々に思い出す。

やっと赤目近辺でR165から脱出、グーグル地図でなるべく市街地にかからないような下道を検索、比較的のどかな畑道伝いに青蓮寺湖まで。
国道と市街地さえ避ければ三重県の農地は広々と開け、山がちの奈良とは違っている。


青蓮寺レークホテル到着午後2時。
日帰り受付は三時まで。
昼食の手配より、とにかく先に温泉に。

わ!さすが(^^)/ 噂に違わぬ展望露天風呂からの目の前の空間感。

日曜日だというのに男湯には他に誰もいず、私の貸切状態(^^)/
これはもう、浴室にカメラを持ち込んで撮る他ないだろ(^^)
この露天風呂の空間感は過去最高の類。
これが私専有というのは堪えられないよ。

ホテル本体は小じんまりした規模でロビーもそう広くはない。
温泉入り口前の休憩スペースで例によって私は自販機缶ビールを相手にヨメの長湯と時間調整。
3時受付終了だが、別に4時に追い出されるわけでもなさそうだった。
女湯はそれでも相客は常に一組は居たそうだ。
しかし若い女性がらみのグループばかりで、ご老人はあまり来ないようだ。

思わぬ絶景の露天風呂に飽食し、とうとう昼食抜きになってしまった。

尚ホテルの敷地で相互撮影。一枚くらいはアタるだろう(^^;

こんなもんで?


帰路はグーグル地図を信じて赤目滝に通じる山道を試すことにする。

久しぶりの林道走行になった。
途中で舗装がなくなり、狭い倒木落石のガレ場になったりする。
最近あまり山道走行してなかったので、いつバランスを崩して倒れるかヒヤヒヤ。
予定していたショートカットが15度くらいの下向き傾斜路で落石ごろごろ状態。
やはり無理せず、距離は長いが登り勾配の県道784に合流する方向に変更。

やっと曽爾村からの県道784に合流。
青蓮寺湖林道完走。ふう。
夏場でも涼し気で、昔だったら喜んで走りに来たと思うのだが、いや、もう。
今バッテリー切れの250cc黒で来ると楽しいのかも(^^;


路面はいいが山間で見通し悪い県道784の中途、静かな池発見。

弁当休憩に最適な池畔と誰でも思うのか、道路からの侵入口には生ごみ一杯(TT)。
そういうところが何か貧困な国だねぇ。

赤目滝入口から滝口地区に入り、村落道伝いにやまなみロードへ。

午後6時に近くなってなんだか青空になってきた。
一日暑くもなく、涼し気に走行できたので曇りのツーリングも悪くはない。
道の駅宇陀路室生で休憩、向いのローソンでやっと買い食い昼食(^^;

やまなみロード→名阪国道で帰宅。
なかなか楽しい温泉ツーリングだったが、そろそろ梅雨入りか。
快適なツーリングの季節はもうこれで終わりかも。
また、出来心で来週は台北に遊びに行くことだし(^^;
origin: [青蓮寺湖レークホテル香落渓温泉] 2016/6/7(火)12:35
小処温泉 赤目温泉対泉閣