赤目温泉対泉閣 大和高田市さくら荘・ふたかみパーク当麻

 ホテル・ローザブランカ朝妻温泉 [三重]


'16 7月3日(日)
7月3日(日)
6・30(木)レイクフォレスト(独夜)、7・1(金)奈良健康ランド大和温泉、7・2(土)カラオケ・レインボー・・・と、ざっと記録しておいて、朝からもう真夏の快晴の日曜日。
「中伊勢湯めぐり手形」第2段へ出発。

まあ、今日は比較的近めのローザブランカでしょう。

三重県に入り名阪国道白樫ICでお降りると三重県内陸部の広大な農地が拡がっている。
真夏の暑さだが、風があって田畑に青い波が幾重にも走っている。
私の見え方では「緑」だが、私の母の世代ではこういうはすべて「青色」として認識していた。

ヨメの白バイクの排気が熱いので(←こう自分のブログに書いても「お前がワルい!」とネットで攻撃され炎上させられてしまうご時世なので、詳しくは書けないのだが)、ここで赤・白バイクを交換。

「青々とした」田畑の拡がり。

他人が認識している世界は自分の見ているものとは違う。
他人はまた違う世界に住んでいるのだが、とりあえず共通する部分を確認し、それ以外については個の世界観に干渉しない。
現在民主主義システムの基盤は他者の世界を聞き、差異と同意を認識することだ。
自分の見ている世界だけが存在し、他の見え方があることを想起すら出来ない者も国民投票の一票を行使し、匿名で自分以外の世界観を攻撃しまくる。
表現の自由?多数決?違うだろ。民主主義よ、そろそろ賞味期限を見直したらどうだ?

畑のアゼ道にほかならない県道686を抜け、R422と近鉄の単線線路を横切り、またもや拡がる「青々とした」農地を突っ切り、山間の快走路伊賀コリドールを走り抜ける。

快晴だったがいつの間にか雲で覆われている。
しかし、光は遠くまで直進し青山高原のエオリアン群がくっきりと見えている。


ホテル・ローザブランカ着。


先に誰もいないバーベキュー場で簡単に昼食。

本日は昨夜カラオケの帰りにかったマックスバリューの袋詰めお買い得パンのみ。


「中伊勢湯めぐり手形」で朝妻温泉入浴。
手形入浴ではタオルは付けてくれないので持参する必要あり。

流石に三重県に来ると湯質が明らかに違い、ぬめりとねばりがある。日曜日午後の入場者は数名そこそこ。まあまあ、ゆっくりできるくらい。
売店で買ってきた缶ビールと本で時間を潰す。
この技を開発してから私は日帰り温泉3時間滞在もこなせるようになった。


出ると5時。
風もあり、外はかなり涼しくなっている。
しばらくホテルの庭を散歩し、いろいろタブレットで撮影を試みる。
一つくらいは修正(モザイク・トリミング・シワ伸ばし)しなくとも使えるモンもあるか?

とくに私は最近脂肪率をかなり上げ、頭頂頭髪透過率も大幅アップ、法令線も左右が競合して頑張り、本日おまけに腰痛ベルトまで着用におよんでいたりするので勢い修正がおお仕事になってしまうのだ。


苦労しているのを見かねたか、ビヤガーデン準備中のこのおニイさんが声をかけてくれ、最後に月並極め付けを一枚撮ってくれた。

どこかホイアン郊外の水路の光景を思わせ、唐突にまたベトナムに行きたくなった。
ホーチミンで買ったベトナム軍帽の所為か?
origin: [ホテル・ローザブランカ朝妻温泉] 2016/7/4(月)10:46
赤目温泉対泉閣 大和高田市さくら荘・ふたかみパーク当麻