霊山寺薬師湯 太子温泉...

 ヒルホテルサンピア伊賀スケート場 [三重]


'20 2月11日(火)
急にスケートをしてみたくなった。
温泉・レストランを幾度が利用したサンピア伊賀の「スケート場今年もオープン」とかいうキャッチをみていたら、50年ほど前に二三度、当時の学校の企画でなんばスケートリンクに滑りにいったことがあるのを思い出したのだ。

本日最近では例外的に温暖快晴日。
よし、決めた。
ヨメも居ないし、今日はスケートに行く(^^)/

名阪道路で直線的に行けば一時間だが、快晴なんでいつものセントレイクGC・伊賀コリドールロード経由で大回り。

もう滅多に冬場に県外に出ることもなくなったが、まだやればできるのだ。

しかしバイクの冬は寒いし、景色の方も色使いが単調で。

まあよい。
今年は例外的にもう鬱の季節が始まってしまっている。
なるべく外へ・・・

サンピア伊賀スケート場着。

温泉入浴付き滑走券シニア1650エン。

テント天井の簡単なスケートリンクだった。
やはり最初は手すり磨きばかり。

それから実に2時間も一人でノタノタと。
50年前にはどのくらい滑れていたんだったか?
ぎりぎりクロスターンくらいはできていたような、いや、どうしても左足に体重をかけられなくて?・・
本当はもっと思い出せそうな気もし、もう少し頑張れば当初のレベルくらいは思い出せるような気もしたが、冬の名阪道路の夜を帰りたくはない。

4時半に切り上げて温泉入浴。
お湯はかなり温泉感がありいいのだが、浴槽全体はあまり風情のない作り。
それに以前あった二階の休憩室が無くなりフィットネスジム専用階になってしまって、温泉利用だけだと間がもたない感じ。

5時半、冬の夜がそこまで。 やばい。
ま、しかし、50年ぶりにスケートが出来、ささいな達成感がささやかに。
突然、学校からスケート場に初めて行った日の夜、スケートリンクが頭の中で揺れてている夢を見たことを思い出した。
海水浴に行った日に水が頭の中で揺れているような・・・
50年前の夢の視覚が再び見えたのか、50年前にそのような夢を見たという二次記憶が再読み込みされたのか・・・

霊山寺薬師湯 太子温泉...