高知内陸道で高知工科大 四ツ足峠越..

 アンパンマンミュージアム 四国3/4ツアー(3b)[高知]


'22 11月4日(金)2
県道195号は市街から抜け山地に入っていく。

天気も悪くないし、道路状態も良好なのどかな山道。

適当に停止休憩しながらの期待どおりの四国秋山道ツアー。

まあ、この辺りは別段奈良県辺りの風景と変わりはないのだが。
少し開けた山間の町場にさしかかり、信号もある。

道路右横に土地の道の駅があるらしい。

美良布(ビラフ)という珍しい名前だが、アンパンマンに行くので省略。
信号青で通過・・・ちょいと待て、道の駅の裏に何か施設がある。
アレじゃないか。

結局、ここは香美市センターの複合施設で道の駅とホテルとアンパンマンミュージアム、その他が明るい広場の回りに配置されていた。
健康センターの駐車場に駐輪。
”アンパンマンなんて行きたくない!”とか言ってたが、来てしまったのでしかたがない。

アンパンマンは実は古代ペルシャの拝火教指導者ゾロアスターの直系なのだ。

ゾロアスター→ザラストロ(モーツアルト)→ツァラトウストラ(ニーチェ)→スパーマン(クラークケント)→アンパンマン(やはせたかし)という家系図になる。

またイエスが生誕する時祝福に来たバルタザール他の東方三博士は始祖ゾロアスターが派遣したマギ僧だが、コチラの宗派からはソッチはマギ=MAGI(cian):魔法使いと見なされ、したがってアンパンマンは大魔王サマの家系とも伝えられている。

私は嘗てイラン潜伏中空中浮遊他秘術を皆伝され、そのとき密かにアンパンマンとのコンタクトがあった。そのとき以来だな(^^♪

しかしミュージアムは有料なんでもちろん中には入らず、今回は周囲を探索させていただくだけに(^^;


外の公園部にもやなせたかしデザインのキャラクターがそこここに。

もっとも我々は”アンパンマン”しか知らないのだが、若い子供連れのおカアさんは「あ、食パンマン!」とかなんとか、アチラさんの係累名(キャラクター名)をよくご存知でした。

見晴らせば、道路沿いのただの田舎町筋風景とは隔絶した山中の明るいリゾート風施設群。

裏側にも”やなせ記念館”とかもあったが現在休館中。

一番奥の「アンパンマン広場」まで探索。

やなせたかし像と子弟達。

このキャラクターデザインは良くできている。

あれほど私の親戚筋とコンタクトするのをイヤがっていたヨメもそれなりに(^^♪

並べてみるとウチのヨメもかなりアニメキャラクター風のお顔ではないか(^^♪


なにか故郷に帰ったような(^^♪

なかなか去りがたい時空の彼方のひと時(^^♪

久しぶりに空中浮遊術を試みる。

そうやないって!
次いでお隣のレジャーホテルのロビー見学に。

”The 6th Day”玄関。

この場所の性格上、幼児連れがターゲットらしい明るい建物だった。

次いで道の駅の方も見学。

レストランは大したことはなく、惣菜買ってトイレだけ利用させていただく。
トイレ待ち休憩室。

私は隣の健康センターのトイレを利用。
ソッチの方がトイレは立派。


それでは徳島への道を続ける。

vo:[四国3/4ツアー(3b)アンパンマンミュージアム] 2022/11/9(水)16:48 <Re:2022/11/28(月)13:31>
高知内陸道で高知工科大 四ツ足峠越...