セーガンとクラークの20世紀 わかったよ、アンタの勝ちだよ...
[時爺放言]

せめて、ちゃんと終わりましょうね

2010/05/29
民主党内閣が基地問題でついに「終わりの始まり」を開始した模様ですね。
元来、ドブに落ちた犬を叩くようなはしたないマネはしないヒトなのだが、
もう反撃される恐れはないようだし、安心して叩かせていただきます(笑)。
 
↑というのは、もちろん鬱屈した自嘲的諧謔だが、←使用語彙もひねくれまわっているが、
民主党鳩山政権の政策のバカバカしさの中に一縷の青臭い正義感があったような気も
したので、見限るのを少し躊躇していたのが正直なところだ。
 
しかしこの基地問題の対応で「沖縄に基地を増やさない」という青臭い正義も貫徹できず、
政権の延命にしか政治語法をもたない方であったと見極めがついた。
おたくの正義感とは単なる悪の巣窟自民党に対抗するという点数稼ぎのためだけの
正義の味方ごっこにすぎなかったんだよね。
 
まあ、こういう「ごっこ」で政治を行うのは日本の保守政治家としては当然で、立派に
保守の伝統を受け継いでいるわけだ。今更、日本の政治が変わるなんて私はもとより
考えてはいなかったし、日本の政治のことなんて真剣に考えたこともない。
だが、この党の選挙民への媚は当初から目に余り、私のような非政治的人間をも
イライラさせ通してくれたのだ。自民党政権下にはこういうイライラは無かった。
 
高速無料化
こども手当て
CO2 25%、等等。
 
で、ですね、そんなどうでよい(私にとってですが)政策を実行するのに、過去最高の国債を発行
して財源にするんだからね。
 
遊びまくってお金が無くなり、サラ金で借りたけど、今度はそのサラ金の利子を請求され、
別のサラ金に借金して利子を支払っているというガキがこの日本ですよ、
 
「今度はマジメに働く、絶対もうかるハナシがある。だから、今ちょっとまた金貸してくれよぉ。」だと?
ばかたれ!そんなウマいハナシがあるか!
 
こんなヤツのためにもうマジメに働けるかい!
ええい、こうなりゃユーロの暴落につけこんでFXでもうけたるぅ! ・・・ (実はちょいとすっちゃったよ(^^;)
 
いったい、このお金ってなんなんでしょうねぇ?
小学校の頃、造幣局でいくらでもお札作ってばら撒けば貧乏人がいなくなるのになぁ、と思ったものだが、
実際にそういうコトやってるんですねぇ。
 
鳩山サンはオバマさんに「国民がイヤがるので、もう基地は貸せません、すんまへん!」と言えば良かった。
 
徳ノ島の一住民jの方は「基地は必要ですけど、ウチにこられると迷惑です」(本日のニュース)ではなく、
「日本に基地は要りません。だいたい、どこと戦争するん?」と言えばカッコよかったのに。
「ババ抜き」のババだね。
ババつかまされるのがイヤなら最初からゲームjに参加しなければいい。
 
それとも、もう一度沖縄をアメリカに売却したら?
その代金で島民の方の移転なり生活なりを完全補償すれば、双方まるく収まるのでは?
あ、すんません。
しかし、「沖縄にこれ以上基地は要らない」のでななくて「日本に基地は要りません」と言って
いただければ私も相乗りできる心情にはなるんですが。
 
そもそも米軍基地を国内に持つのはどう考えたって憲法違反だし、それを国策として遂行することを
政策とする党を選んだのだから、「ヨソの県だったらいいが、ウチはいりません」というのは虫が良すぎる。
公約と違っても、一応選挙で選出したんだから国の言うことは聞かなくっちゃ。
(この点で大阪府知事の橋下氏の「大阪府として協力したい」との発言は論理一貫している。
まあ、こういう論理的なところが府議会から反発される主因なのだが。まあ、がんばってくだされ。)
 
社民党も不甲斐ない。
今頃「沖縄に基地を増設するなら共闘しない」というのなら、最初から民主党に乗っかって甘い汁
を吸おうとするな。そもそも、社会党時代は「非武装中立」だったハズ。
その理想主義が気に入って私は投票してたぞ。
政治は現実主義(政権政党)か理想主義(野党)かのどちらかで、中間的な政策なんて矛盾そのものである。
 
純粋な理想論から現実の政治を批判するのが野党の役目だ。
野党に徹しようとせず、実際の政権を担当するのなら、すべてのマニフェストを反故にして
もう一度現実的な改定を施さねばならないのは当然のことではないか。
(マニフェスト不要論も出てきたようだ。)
 
政権奪取した時、すばやく上記の現実的改定を行おうとせず、青臭い野党時代のマニフェストを
そのまま実行しつづけたことが、ことごとく民主党の初期のエネルギーを消耗させていったのだ。
 
さて、アンチ・クライマックス(カスみたいな終わり方)の研究をライフワークにしている私が
楽しみにしていたショータイムがそろそろ始まるようだね。ワクワク。
 
   ・・・・うん。不必要に長いなぁ。依然としてスランプだね。私もそろそろかい?
 
blog upload: 2010/5/29(土) 午前 1:33
セーガンとクラークの20世紀 わかったよ、アンタの勝ちだよ...