![]() |
![]() |
交響練習曲(シューマン ..![]() |
[ピアノのお稽古] |
Bill Evansのコピー |
2007/9/11(火) 午後 1:33 |
ジャズは好きなんだけど、アドリブができないのでピアノでは弾かない。 とゆーか、弾けない(--; 私の20台の第一期フリーター時代に多少音楽をメシの種にしたこともあり、 コードネームで左手和音は抑えられるのだが7thまで限定。 かっこいい9thから13thはやっぱり楽譜に書いてもらわんと、というレベルである。 それに根がクラシックで性格がバロック、頭が中世と、かなり古いので マイルス・ディビス以降のジャズになるとついていけない。 そうすると、やはりビル・エバンスですね。 ジャズのリズムやビート感よりも、コードやアドリブの感覚の繊細さがなんとも 心地よく、クラシック音楽から来ても違和感はまったくない。 サティのジムノペディNo1の次にビル・エバンスの「ワルツフォーデビィ」を 並べると、まったく同質の音楽性のように聞こえたりしませんか? しかし楽譜屋にいってよく探すと、ジャズの巨人達のアドリブのコピー譜も出回っている。 いやぁ、私のような「アドリブやりたいけど、どうやっていいのかわからん」人には 結構な刺激になりますねぇ。 実際はレコード聞いて、自分でコピーしないと勉強にならないとは思うが、まさかねぇ。 誰か他人サマが苦労してレコードコピーした譜面を、きれいに清書し印刷して いただけるなんて、素人ピアニストにはありがたい世の中。 というわけでシンコーミュージック社から出ているビル・エバンスのコピー集を練習。 渋い目の特徴的なアドリブフレーズの「枯葉」、 気の利いた変拍子がイキな「ある日王子様が」、 分厚いコードがオトナの「マイ・フーリッシュ・ハート」、等々。 特にコードの美しさ、繊細さがたまりません。 こういう澄み切った感覚のコードの響きを自分の指が押さえている光景は 奇跡のような喜びですねぇ。 私本来は、例のラフマニノフ前奏曲第一番の大げさで大時代的な深刻さが、 重苦しいライトモチーフのようにのしかかっていたヒトでしたから。 いやぁ、リタイアするとなんだか好みがどんどん軽めになって行くような。 多分脳ミソの重量に連動してるんでしょう。 |
![]() |
![]() |
交響練習曲(シューマン ..![]() |