世界のエトス(J 重層する世界のエ..
[バイク/野外徘徊]

250ccバイクの不気味な増殖

2013/5/22(水) 午前 2:25
3回目の車検になるので、そろそろヨメの黒バイク(CB400SS)を買い換える時期ではあった。
HONNDAが今度発売するCB400Fがかっこいいとヨメが言い、バイク屋に見に行った。
現物はまだ無かったのだが、400ccのスポーツタイプ一般の図体はその気で見てみると、ヨメには尻込みするようなデカさだった。
結局、かわいい赤のFTR250が気に入ってしまい、しばらく400黒バイクも置いておくことにして250ccを導入することになった。
 
当日、いつの間にかFTR250がSUZUKI ヴォルティ250(2004年式)になり、5月18日土曜日にバイク屋に引き取りに行った。
帰り道で私が250ccを先ず試運転。
ヨメは乗ってきた黒バイクで追従する。
 
私も250ccバイクに乗るのは初体験。
軽くて乗りやすいのはいいが、覚悟の上とはいえ、やはりパワー不足は否めない。
スピードを上げようとしてギアを上げようとするのだが、ソコが既にトップだった、というような具合。 
京奈和道無料区間に行き、高速走行性能を試してみる。
瞬間的に何とか120キロは出せたのだが、車体が軽いので80キロから上はかなり走行が不安定になる。
 
道路事情が良ければ100キロ巡行は可能だろうが、走路のデコボコを確実に拾ってくるので時にハンドルを取られそうになる。
80キロ以上は出さないのが無難だろう。
速度に関しては折込み済みで、長距離ツーリング用に400cc黒バイクも当分手元に置いておくことにしている。
400cc黒バイクと並べると基本的なデザインが非常に良く似ている。特にメタリック塗装部分やウィンカーはそっくり。
私のセカンドバイクとしては全く意味がないのだが、車体が軽くて小さいのでヨメには扱いやすくなる。
 
スピードはしゃぁないにしても、私には車高が低すぎかなり窮屈。
ほとんど直立状態で路面の振動を腰にうけねばならない。
今、少し腰を痛めているのでこれは辛い。
ヨメにしても振動が思ったよりきついので乗っていて疲れるという。
まあ、街乗り近所回り専用ということになるだろう。
 
もっとも黒バイクにしても400ccにしては軽めなので、なんだか、3台目導入の意味が良く分からんようになってくる。
 
日曜日19日も午前中、近所の周回コースを黒バイクとヴォルティで試し走行に行く。
800ccの赤バイクで並走するとあまりに差が大きいので400cc黒バイクで並走することにしたのだ。
 
まあ、デザインが似ているので、ユニット感はある。
それに、この組み合わせだと途中でバイクを交換することもできる。
 
笠山荒神(笠そば野菜直売所)から県道、それに山里の農道伝いに針テラス。
ここで250ccヴォルティの針デビューとなるのだが、さすがにちょいと遠慮して端っこに駐車(^^;
 
適宜乗り物を交換してお互いに走行感を確認する。
私には250ccでの走行はあまり楽しいものではない。
ヨメは、振動は疲れるが、とりあえずは取扱い易いのでソレなりの意味はある、という感じ。
途中の農道で見つけた野生の藤の大木・・・大木に絡みついた藤か。
藤といえば藤棚に垂れ下った低いヤツしか思い出せないが、誰も見ていない山道に突然出現した淡い藤色は少しばかり心を軽くしてくれた。
 
250cc導入はどうも中途半端で無意味だったな、と無駄な買い物をしてしまった思いがうち消せないのだ。
 
あわよくば400ccを250ccに切り替え、車検を節約できると踏んでいたが、この分では400ccを手放すことは当分できないと結論を下す以外にはない。
250cc導入は例の大洪水にも関連するちょいとした気まぐれの帰結でもある。
 
やはり、ヨメには少し本気に体力鍛錬していただいて、本格400ccスポーツタイプに乗り替えることにするしかない。
そうすれば、ちょいのり専用として軽い250ヴォルティの気まぐれ導入も無駄にはならんだろ。
 
とかなんとか、ガレージに帰り着き事態の収拾を考えていると、ちょうど7階の山さんが通りがかる。
 
この人が、バ゙イク屋でヨメに強烈な250ccバイクへの愛着を感染させてしまった張本人である。
 
250ccカスタマイズの鬼、山さんにヴォルティを試乗してもらう。
特に振動がどんなものか。
 
「乗りやすくていいバイクですね。」
「シフトチェンジする度にパーンとバックファイア音がするのもいいな」とか。
 
ああ、そうなんだ。これはなかなか乗りやすくていいバイクなんだ。
この道の専門家(?)に合格点をいただき、ゲンキンなもので急に気分がすっきりとクリアになった。
 
まあ、車検もないことだし、ガレージの隅に置いておいて、気長にカスタマイズしますか。
 
シートが固いのでさっそく座布団lをくくりつけることに決定。
 
私が言うカスタマイズとはそんなレベルのことだが。



vo:smsy/hk2013/66610940.html
世界のエトス(J 重層する世界のエ..