これで今日は移動せず、明日直接ザールブルッケンに行く。
天候も悪化、曇天のようだ。
駅に行って明日の切符を買っておくことにする。
インターネットのSNCF(仏国鉄)のサイトでストラスブール→ザールブリュッケンを検索すると、メッツ経由のとんでもない高い切符しか出てこない。
DB(ドイツ国鉄)のサイトで検索したり、オプションをいじくったりして遂に地方路線のTERでザールブリュッケン直通ルートを発見。8ユーロ。
インタネット購入のチケットは駅の自動発券機でクレジットカードを入れて購入する。
しかしカード購入では為替手数料をかなりとられてしまう。
現金主義の私は窓口で買うしかない。
一応「外国」行きの列車なので、幹線・国際線窓口に並び、明日「8時発の列車」と指定指定したが、「そいつはオープンチケットなんで」と只の乗車券のみの発券で11ユーロ(シニアプラス割引で)。
指定席・席予約・グリーン車その他一切なし。
ただの鈍行列車。
乗る前に印字機でタイムスタンプしさえすればどの列車に乗ってもいいのである。
宿舎に帰り、日曜日なので日本のおヨメちゃんとのSKYPE初通信を試みる。
時間を打ち合わせたのだが、大阪のアジト近辺ではどうも適当なWiFiスポットを見つけられず、おまけにWiFiの設定もよー解らんとかで、未遂に終わる。
それで会社で社内情報システム管理のお仕事よくできてますね?
管理といっても、問題が発生したらメンテナンス会社に連絡するだけ、と?
さよか。
|