「春のささやき」(シン .. Excelsior Rag (ジョ・..
[ピアノのお稽古]

左手のためのピアノ曲

2007/6/15(金) 午後 5:58
館野泉さんの演奏を先週テレビで見た。
古くから活動しているピニストで、特にフィンランドとの
関係では渡辺暁夫さんと双璧をなす日本人音楽家である。

私も館野泉編著「シベリウスピアノ曲集」を弾いていた時期もあった。
しかし2年前に病で倒れ、半身不随になりながらも自由な左手だけで
演奏活動を再開し、その音楽家としての志が感銘を与えている。

・・といっては失礼なのだ。
別に志が高いから、すばらしい音楽家であるという理屈はない。
「制約の中でもこれだけ弾ける」ということが感銘の正体なら、
それは曲芸の世界であって、音楽とはあまり関係はない。

以前私は左手のためのピアノ曲を収集したパウル・ヴィットゲンシュタイン
に触れ、ラベルの「左手のための協奏曲」を通常の演奏者がわざと
右手を使わずに演奏しているのを見た印象を書いた。

「無理して左手だけで弾かなくとも両手で弾けばいいんじゃ?」
というものだった(^^;

http://hemiq.a.la9.jp/aprevu/coincide.htm#010

館野の番組に出演していた「左手のためのピアノ曲」の作曲家
吉松隆のコメントが非常に印象的だった。

「当初、左手だけという制約に難航した。
しかし、工夫していくことで新たな作曲技法や
新しい音楽構造自体を創造していくことができた。」
という主旨だった。

ある制約が生じ、それを克服することで新しい技法なり世界なり
が開けていく。
これは胸のすくようなきれいな技術突破のイメージである。

岡田暁生(監修)「ピアノを弾く身体」春秋社 2003
という本がある。

私の書評↓
http://hemiq.a.la9.jp/books/2005.html#071

この中に、たとえばヴィルトオーゾの作曲家アルベニスの技法の
おもしろい分析があり、両手で弾けばなんでもないフレーズを
わざと左だけで弾かせる指定をしてある箇所の指摘があった。

ピアニストの肉体の限界ぎりぎりの指の跳躍をさせることで、
音楽にまさに肉体的な緊張感を与えている、というのだ。

音楽の演奏には譜面には表れない心理のドラマがある。
たとえば事前にシーケンサーで打ち込んだ完璧な音符データを
MIDI音源で流れるように再生しても、そういった心理的アヤ
は生まれてこない。
実は↑そういう無機質な音楽も嫌いじゃないんだけど(^^;

音楽の演奏というのは、「音の組み合わせの面白さ」を
完璧に再生させようとする受動的な活動ではなく、
まず第一に演奏家の肉体が演じるドラマといえるのである。

そうなんだよね。
だから左手のピアノ曲は「障害者のための福祉活動」
なんてものではなく、それ自体で新たな音楽の可能性を試す、
独立完結したひとつの音楽分野なんだよね。

そうなんだよね。
だから、何時つっかえるかと聴衆に冷や汗をかかせ、思いもかけない
ところで転んだりする、アマチュアのピアニストの存在は
音楽宇宙への感動を限りなく拡げいく原動力足りえるのである。

と屁理屈こねて、ヘタなりに今日も練習しよう、っと(^^)/

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