外食遊記抄5月 外食遊記抄7月..
[静かな生活]

外食遊記抄6月


'23 6月10日(土)
PIZZARIA8

  本文 ⇒ 昼のみ堀江から心斎橋


'23 6月16日(金)
石焼ハウス「さかえ」@東舞鶴


いさみ寿司」@東舞鶴


  本文 ⇒ 舞鶴一泊via高速バス(1)



'23 6月17日(土)
スーパーホテル東舞鶴朝食

 本文 ⇒ 引き揚げ記念館 舞鶴一泊(2)


'23 6月18日(日)
一泊旅行の残り週末消化日(^^;
あまり外食に出る気もないのだが、冷蔵庫に大したものもないので・・カレーでも喰いに行くか?とか曖昧に。
なんばウォークのカレー屋、ピッコロカウンター、KellerKeller、サンマルコカレーショップとチラ見して回るがどこもちょっとなぁ・・

別件の空気清浄機をビッグ・カメラで値踏みし、やはりネットで購入か・・・
なんとなく高島屋の地下食料売り場でちょっとしたカウンターがあったのを思い出してそちらも偵察。
なかなか手軽そうなカウンター食事店が数か所・・そのうち”針重”のビーフカレーはイケそうな気もしたのだが、針重ならカウンターでくうより、千日前本店にいけばちゃんと席でくえるんだし・・とかで決定できず。
高島屋4Fエレベーターホール前のソファでしばし休憩(^^♪


これは女子トイレの姿見か?





















ではないようだな(^^;

ついでに7・8階のレストラン街もチェック。
いつもながらチェックするだけで入店待ちの列に並ぶ気にはならん。
8階のアプサンソーラでは外テラスが満員・・・バーベキューセットかぁ・・と横目で見つつ屋上の端まで・・・

うむ、夕陽がこの角度で見えるのも今年限りだな・・・
大体、食おうとしていたのが昼食だぜ・・もう夕陽とは。
外で食おうという勢いも殺がれ、歩き疲れて元のなんばウォークをとぼ帰り・・

近鉄難波駅の西口降り場を通り過ぎて思い出した。
近鉄駅地下構内の食堂街もある。
180円の入場券で構内に入れば、構内食堂ではその分値引きしてくれるのだ。

ここの”船場カレー”もGoogleマップの口コミでまずまずだったので候補にはいれていたのだが。















このまま疲れて帰宅するよりは駅構内サービス入場券システムを試すのも面白い、と即決。

サービス入場券を買うと2名分なのに切符が4枚でてきて困惑したが、駅員さんにサービス切符は店、入場券は改札で、と教えてもらう。


というわけでやっと目的のカレーにありつけた。

船場カレーのルウはイカ墨入りということで黒っぽい。
私はカツカレー、ヨメはチキンカレー。
カウンターは一つ飛ばしの”コロナ対策”席でヨメとは離れてしまってヨメ分の写真なし。
ソコまで特徴があるとは思えなかったが、まずまず定番カレーの味。
カツは小っこいが香ばしくてうまかった。
ヨメにはちょいとご飯の量が多かったとか。 ごはん少量メニューもあったぜ。

食後駅地下構内食堂街を探査。
駅構内の電車待ち時間利用客想定なので殆どがカウンターか立ち食い、立ち飲みの店だった。
しかしよく考えて見れば、ウチからはなんばウォーク同等の最チカの食堂街。
”船場カレー”の使い道はあるだろう(^^♪

up:2023/6/26(月)15:15
vo:smsy/hk2023/68407129.html

'23 6月25日(日)
はり重@高島屋地下カウンター

カウンターに入った時点では他に客はなく、5席のカウンターの奥に席を占める。
カウンターだが後ろがあまり目立たない非常通路風で殆ど通行はなく、席も奥まっていて意外と寛げる。

私ビーフカレー 950エン。

ヨメ、ビーフワン(他人丼)900円とビール小瓶。

昼食としてはちょいと軽すぎるが、ビール小瓶を付ければちょうどいい感じか。

ビーフ椀はさすが肉専門店の味とうなるくらい、肉のいい香りと風味。
ヒーフカレーは標準的なカレーの味だが、ビーフ塊がごろごろでまずまず。
本来ならトンカツ・ビフカツのトッピングをすべきであるが、そうすると一挙に2000円台に(^^;

カウンターの簡易食堂だが、ここでビフカツ単品を注文すると3000円強だぜ。
後で入ってきたおバさんはソレか?いやトンカツか(^^♪
一人でデパ地下の簡易カウンターでビールと3000円の昼食を喰っているオバサンか。
まるで5年後、私が逝ってからのヨメの姿のようである。
up:2023/6/27(火)12:48
vo:smsy/hk2023/68407375.html

'23 6月27日(火)
さて、本日はせしめた1300エンのイチロクグルメクーポンを使いに大丸16階レストラン街へ。
一応ひと廻りして目ぼしいレストランをピックアップするが、焼肉・うなぎは敬遠し結局無難な”サンマルコレストラン”に決定。

まだ夕食には早い時間だったからか、客は一組だけ。
平日の夜はこんなもんなのか。

当初、私はパン食べ放題プランにはしなかったのだが、ヨメが注文したディナープレートにフリードリンクとバン食べ放題が付いていて、持ってきてくれた焼きあがりパンがうまそうだったので私も追加でパン食べ放題に(^^♪

ヨメのディナープレートの前菜とフリードリンク、パン食べ放題。

コチラが私のビーフシチューと焼き立てパン。

やっとヨメのメイン、鶏グリルが。
味は良かった。

ビーフシチューもなかなか濃厚で、これならパンがいくらでも食べられる。

サンマルコはよくスーパーのフードコートでチビクロ等を売っていたチンケな店だったが、コチラの店舗は同じグループとは思えない本格料理を出してくれる。
ま、クーポン券がなければ来なかった店だが、これならリピート可の評価。
後でルキマでビールを飲みに行くつもりだったのでグラスビールを注文しなかったのだが、それが心残りである(^^;
up:2023/6/29(木)12:26
vo:smsy/hk2023/68407990.html
外食遊記抄5月 外食遊記抄7月..