外食遊記抄10月 外食遊記抄12月..
[静かな生活]

外食遊記抄11月


'22 11月2日(水)
庵治観光ホテル「海のやどり」(香川)夕食

本文 ⇒ 高松庵治観光ホテル泊
'22 11月3日(木)
同 朝食

本文 ⇒ 瀬戸大橋と坂出イオン

土佐料理「司」(高知)

本文 ⇒ ホテル日航高知と土佐料理司
'22 11月4日(金)
ホテル日航高知 ロイヤル旭 朝食

本文 ⇒ 高知内陸道で高知工科大
麺王徳島駅前店 (徳島)

本文 ⇒ ホテルサンルート徳島駅前
'22 11月4日(金)
ホテルサンルート徳島駅前 朝食

本文 ⇒ 鳴門大橋

神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA食堂 (兵庫)


ガスト長田店 (兵庫)

本文 ⇒ 淡路島と明石海峡大橋
・・・なんか、どんどんレベルダウンしてるなぁ(^^;


'22 11月19日(土)
いつ行ってもラストオーダー終了の裏難波の和食店に行き、本日も店に到着したのはラストオーダー終了直後(^^; 一時半は早すぎじゃ?
仕方がないので別予定の日本橋・ソフマップに三代目襲名予定タブレット8インチをソフマップポイントで買いに行き、店内でカードを持ってきていないのに気ずく。

ま、ソフマップポイントは使えなかったが、老化ポイントがまた稼げました(^^♪
カード忘れ+タブレット落とし壊し+オーダーストップ5分遅刻:計3ポイントか(^^;

ついでに日本橋オタロードあたりのバッタ品タブレットを見て歩くが、もうあまり嘗ての電気屋街の雰囲気ではなく、すっかりアニメ・マンガ・メイド喫茶その他の町になり、電気関係中古専門店は殆どなくなっていた。

もう一度道具屋筋の裏側あたりを探索し、アヤシイ路地にいかにも隠れているが知る人ぞ知る風専門店風のそば屋を見つけ、その辺りの同様な門構え数店と比較し「鴨」が決めてで入店する。
鴨なんば専門「なみー」というらしい。

お昼の定食として裏メニュー風に耳打ちされた「鯵南蛮漬け定食」950エン。

私は素直に「鴨の親子丼」。
しかし本当は卵は他人のヤツだった。

期待通りの隠れた名店風の出汁味に土鍋で焚いているかやくご飯は昼食には充分。
ヨメはもちろんお替りをするが、新しく出して来た炊き立てかやく飯はまだ蒸かし足りず、固かったのは残念。
しかし昼食場候補としてはリピート可能との評価。

ちょいとわからん路地の店だった。

そのまま黒門市場辺りまで裏通りを行くと、角に神戸牛専門「せきぐち」アリ。
本物の肉屋のコロッケ、ビーフコロッケ140エンを一個注文。
あと二組、コロッケを注文している男女がいて、それぞれ路上でコロッケが揚がるのをまっている。

その「せきぐち」は実は如何にも由緒ありそうな店構えの高級すき焼き専門店「本せきぐち」を店横に経営。

で、私は6、7年前の難波豪遊時代、例のキャバ嬢つばさサンにせがまれ、この店ですき焼きを喰ったのだ。
まったくどこの店だったか知らなかったが、最近難波の住人になってこの店だったと再発見。
そのときは多分、一人12000エンの中間値のヤツだったか?

そうかあの「せきぐち」だったのか。
今はヨメにせがまれて140エンのコロッケを喰っている。
ちなみに店前で揚がりをまっていた二人組x2組もやはりコロッケ一個だけの客だった。

さすが、まるまると太ったそれなりのコロッケである。
味はすぐ喰ってしまったので忘れた。

あと千日前を冷やかして帰宅。

こんなモンとまで街角でおおっピラに遊んでいただけるなんて。
いい時代になったもんだ。
惜しむらくはその6,7年前に大阪転居していたら・・・今頃とっくにヨメにコロされてる(^^;
up:2022/11/30(水)0:31
vo:smsy/hk2022/68391877.html

'22 11月23日(水)
今回はオーダーストップ前にアソコ行くぞ!
と多少いつもよりは早めに裏なんばの和食店に。
まだ一時半には余裕ある・・・
しかし店には「準備中」札。
”開店以来のおなじみさんなんで、今日は貸し切りに・・・”だそう。

しかたなし、では今日は久しぶりにパークスのレストラン街へ。
ま、例によってひととおり6.7.8階のレストランを見て歩く。

屋上のよくわからん「健康ビュッフェ」やってる健康食堂まで全て確認。

さ?どこにする?

8階の「うおまん」が本格的日本料理店風で入りにくかったが、お昼の定食1400エンがあるようだ。
本日は「大阪市プレミアム付商品券」で支払うつもりなんで、30パーセント割引と思えば射程距離内じゃないか(^^♪

個室に席を占め、ヨメのヤツが1400エンの和定食。

私は同じものはイヤなので同じ値段の「海鮮丼」に。

まあ、喰うのは均等に二人分に割るのだが(^^;
さすがに和定食はいろいろ一品が吟味されお値打ち品。
さすがに海鮮丼は中トロも入っていたが盛りが小っこく、ちょいと量的に不足か。
しかしこのクラスの店でこの値段ならリピートも可か?
ただし、ひとつ向こう隣の個室の酔っ払いおジさんが最後までうるさかったが(^^;

一応満足し、さて会計。
「あ、プレミアム付商品券はレストランでは使えませんよ?」
ええっ!(^^;

帰宅し、調べると私が購入したプレミアム付商品券の他に食事券も同時期に発売されていたようだ。
同じ税金元質の市民サービスだろ?
そんなん、新聞読まない・テレビ見ないウチは知らんかったぞ!
知らないヤツは1400エンで、知ってるやつは30パーセント引きってそんな不公平な。

ヨメと協議し、以降食事券の有効期間が過ぎるまで「外食はしない」と決定。
同じモンを30パーセント引きで喰ってるヤツの横で正価で支払えるかい!

up:2022/11/30(水)1:4
vo:smsy/hk2022/68392000.html
外食遊記抄10月 外食遊記抄12月..